【やる気がない時の対処法】モチベUPできる方法3選

【やる気がない時の対処法】モチベUPできる方法3選

何だかやる気が起きない…人間だもの。誰しもそんな時はありますよね!

でもやる気が出るまで待ってくれない、そんな世界で生きている私たち。

そこで今回は、やる気がなくてもこれでモチベーションを上げられる方法を3つご紹介します。

1.モチベが高い人の動画を見る

様々な動画が溢れている現代。

皆さんそれぞれお気に入りの動画ジャンルは異なるかと思いますが、やる気がない時はモチベが高い人のVlogやルーティン動画を見るのがイチオシ!

丁寧な暮らし系、お掃除系など色々とありますが、単純に自分が「この動画を見てるとスイッチが入るな」と思えれば何でもOKです。

強いて言うならば、やろうやろうと思いつつ出来ていない事に関連している動画の方がスイッチが入りやすいはず。

または、この“動画”ではなく、この“人”の動画を見るとモチベが上がるというクリエイターさんを見つけると迷わなくて済むので楽。

動画を見るだけ?と思うかもしれませんが、スイッチの入る動画に出会えると「なるほどね!」と思うと思うので是非試してみて!

2.手元のおしゃれをする

メイクをしてスイッチを入れる方も多いと思いますが「ただでさえやる気が出ないのに、気合い入れてメイクなんて…」と思う方。その気持ち、分かります。

そんな方は、メイクほど手間がかからず、しかも自分の視界に入る手元に着目してみて!

ネイルをしたり、お気に入りのリングやブレスレットを付けたり、好みの香りのハンドクリームを塗ったり。

たったそれだけで、なんとなーく気分が上がればもうこっちのもの!

思いの外、自然にスイッチが入るのでオススメです。

3.終わりの時間を決める

やる気がないのに「○日までにやらなきゃ!」「今日絶対やらなきゃ!」「いつかやらなきゃ!」そういう事って気が重くなりますよね。

結局大人だから結果的にやるんですが最初の一歩を踏み出すまでに時間がかかる…。

そう、結局やるんです!それならもう最初に「○時までに終わらせる」「○時間で終わらせる」等、最初に終わりの時間を決めちゃいましょう!

人間って不思議なもので、時間が決まっていると意外と頑張れちゃったりするもの。

嫌々だろうが何だろうが、始めちゃえばこっちのものなので、終わりの時間を決めて自分を追い込んでみることも時に効果的!

自分のスイッチを知る事が大切!

いかがでしたか?

自分の事は自分が1番よく知っていても、「あれ?私のスイッチこんなところにあったんだ!」という新たな発見になれば幸いです!

やる気がない時って絶対にあるものなので、自分のスイッチを知っておくととても楽に生きられますよ。

もちろん、それでも気力すらない…という時があるのも人間だから普通!そんな時はゆっくり休むのもひとつの方法です。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧