【宮崎県グルメ特集】ふるさと納税返礼品オススメ高級グルメ・ご利益グルメ・日本一の餃子3種

【宮崎県グルメ特集】ふるさと納税返礼品オススメ高級グルメ・ご利益グルメ・日本一の餃子3種

「日本のひなた」と呼ばれ、1年を通じて温暖な気候の宮崎県は、高品質な農産物が豊富で、素材の魅力を活かした様々なグルメが楽しめます。

そこで今回はふるさと納税返礼品に迷ったらコレで間違いなし!の、宮崎県の“てげうめー”高級グルメを3つ、年末年始に最適なご利益グルメを3つ、そして宮崎県の新グルメとして注目度の高い日本一の餃子3種を一挙まとめてお届け!

『宮崎キャビア 1983』ジャパンキャビア

■寄付金額40,000円以上の寄付でもらえる

「日本が世界に誇れるようなキャビアを作りたい」1983年、その思いからキャビア作りはスタート。様々な試行錯誤と30年の年月を経て、ついに純国産熟成フレッシュキャビア『宮崎キャビア 1983』として花開きました。

そして、その思いは、2021年「キャビア本来の味」にこだわった独自の製法へと進化し、ここにしかない究極の国産キャビアが誕生!

コクと旨味、シルクのような舌触りと口溶け、濃厚な味わい。舌に残る幸福な余韻。日本が誇る最高峰のキャビアをぜひご堪能ください!

『都井岬沖どれ伊勢えび<生冷凍>』豊漁丸

■寄付金額14,000円以上の寄付でもらえる

宮崎県の南端にある串間市の都井岬沖は絶好の伊勢えびの漁場です。黒潮の荒波にもまれた伊勢えびは身が締まっているのが特徴。

高級食材である伊勢えびを、水揚げしてすぐに急速冷凍し、鮮度を閉じ込めたまま産地直送!

クリスマスや年末年始の特別な日の食材としていかがでしょうか?配送日指定も可能です。

『宮崎牛』ミヤチク

高品質な牛肉と豚肉の食肉製造・加工を手掛け、さらにレストランを宮崎県内4店舗、福岡、大阪を含め6店舗で展開しています。

今年の10月には、「第12回全国和牛能力共進会」にて宮崎牛が4大会連続の最高賞「内閣総理大臣賞」を受賞しました。肉牛の部でおいしさ日本一に輝いた、日本最高峰の和牛を是非ご賞味下さい。

また、仕上期にビタミンEを多く含む飼料を与えた「ひなた美豚(びとん)」をはじめとする、宮崎ブランドポークなど、宮崎ブランドポークをはじめ、愛情と情熱をたっぷり込めた、健康で安全・安心な豚肉、ハム・ソーセージも大変人気です。

年末年始に最適!日本神話発祥の地からご利益グルメ

宮崎県は、日本最古の歴史書である「古事記」や「日本書紀」に描かれた日本発祥にまつわる神話の舞台であり、多くの神話や伝承、史跡等が残っています。

アマテラスオオミカミ(天照大神)が生まれるきっかけとなった、イザナギノミコト(伊邪那岐命)の禊祓(みそぎはらえ)や、ニニギノミコト(瓊瓊杵尊)の高千穂への天孫降臨、神武天皇が東征した物語等古くから語り継がれる数多くの「神話」や「伝承」などがあり、まさに「日本神話発祥の地」です。

ここからは、そんな縁起の良い宮崎の地から、年末年始にぴったりのグルメもご紹介していきます!

『月読の実』あまてらすの娘たち

あまてらすの娘たちは、宮崎県高千穂の女性で構成され、高千穂町の農産物を使い、加工品製造・販売などに取り組んでいます。

太陽神アマテラスオオミカミは女神です。高千穂町の女性もアマテラスオオミカミのように高千穂町を照らす存在でありたいと思い、日々、高千穂の自然が育んだ農作物を加工し、高千穂の魅力を発信しています。

宮崎県が生産量1位の金柑(キンカン)は、美しい黄金色と名前に“金”の文字があることから、縁起物として重宝されています。さらに、日本神話発祥の地であり、神に守られた地にて収穫された高千穂町産の金冠を加工した、『月読の実』は、日本人だけでなく、外国人観光客にも人気を誇っています。

完熟金柑をシロップ煮で半生仕上げした為、グミのような食感!選別、加工、乾燥、袋詰めの全工程を手作業にて丁寧に仕上げた逸品です。

『KUROUMA taru』神楽酒造

神楽酒造は昭和29年に神話のふるさと宮崎県高千穂町にて創業以来、妥協を許さず常に品質の向上を図り、優れた本格焼酎を醸造し続け、 日本中の愛飲家の賞賛を受けています。

『KUROUMA taru』は、6年樽貯蔵の本格焼酎を基調とした長期貯蔵酒で、樽貯蔵に最適な麦焼酎を高千穂の澄んだ空気の中で少しずつ呼吸をしながら熟成を重ね、おだやかな甘い風味、そして芳醇でまろやかな味わいとなりました。

さらに原酒を氷点下20度で濾過することにより、澄みきった芳香を引き出すことができました。余韻の滑らかさと豊潤でやわらかな舌触りが楽しめる逸品です。

『都城ワイン』都城ワイナリー

都城は牛、豚、鳥ともに日本有数の質と量を誇るおいしいお肉の町です。都城ワイナリーはそのお肉をより一層美味しく味わうワインを造っています。

自然と赤が多くなりますが、白やロゼも、鳥や豚肉との相性の良いワインです。

天孫降臨神話の舞台、高千穂の峰のふもとで造られるワインにはここにニニギノミコトと共に降りてこられた神様たちやこの地の神話にまつわる神様の名前を頂戴しています。

濃厚で力強い赤には力持ちの神様の名前を、透明感のあるフレッシュな白には鏡や勾玉づくりの神様の名前、そして桜色のロゼには桜の神様の 名前を冠しています。

是非年末年始にはこの国の神話の世界にも思いを巡らせながらおいしいお肉と一緒にこのワインをお楽しみください!

日本一の“餃子王国”宮崎の地元民が愛してやまない絶品餃子3種

農畜産が盛んな、宮崎県の素晴らしい素材から生まれた絶品の餃子は、地元民も箸が止まらぬ美味さで、今や「日本一の餃子」王国となった宮崎。

南国生まれの宮崎餃子は、宮崎市内だけでなく、日本全国から注目されている宮崎県の新グルメです!

『ぎょうざ』ぎょうざの丸岡

宮崎県都城市発祥のお持ち帰り&お取り寄せ専門の餃子店で、素材が活きたシャキシャキの食感と、クセになると言われる奥行きのある味わいが特長です。

原材料は宮崎、九州を中心とした国産で、保存料を使用しない昔ながらの製法でこだわりを持って作られており、県内外から広く愛されている餃子です。

『もっちり餃子』餃子の馬渡

1967年に創業した、餃子の馬渡は、宮崎県高鍋町にある餃子専門店です。開業以来、製法と味を頑なに守り、素材の味を最大限に活かした「秘伝もっちり皮」は多くのファンの心をつかんで離しません。

旨みをギュッと閉じ込めた餃子を噛みしめるほど素材のコクと美味しさが口の中いっぱいに広がります。

『冷凍ギョーザ』たかなべギョーザ

宮崎県高鍋町にて1971年に創業した、たかなべギョーザは、皮・具共に自家製手作りで、1個1個丁寧に店主と職人により包まれ、冷めても生地が硬くならず柔らかい餃子です。

お取り寄せでは、マイナス30度で冷凍したギョーザを発送する為、出来立ての風味がご自宅で再現できます。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧