【料理研究家・浜内千波さん監修】速筋タンパクを活用した“食べる筋トレ”レシピ3選

【料理研究家・浜内千波さん監修】速筋タンパクを活用した“食べる筋トレ”レシピ3選

今まで以上に健康意識が高まっている今、トレーニングを始めたという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、料理研究家・浜内 千波さん監修!体力づくりにオススメの“速筋タンパク”を活用した、通称「食べる筋トレ」レシピを3つ、ご紹介します。

1品5〜10分で完成して、どれも手軽で美味しいので是非作ってみてくださいね!

“速筋タンパク質”とは?

“速筋タンパク”とは、スケソウダラの俊敏な動きの源となる瞬発力を発揮する「速筋」のタンパク質です。

筋肉には速筋と遅筋の2種類がありますが、速筋に含まれるタンパク質は“速筋タンパク”と呼ばれています。

“速筋タンパク”は、食べることで、筋肉に運動による刺激と同様の刺激を与えて、筋肉増加のスイッチを入れると言われています。

ニッスイの機能性研究では、高校生から高齢者の試験で、速筋タンパクの摂取により筋肉を増やすことが確認されました。

主な速筋の働き

■素早い動き
ダッシュ、ジャンプ、とっさの反応ブレーキ

■基礎代謝の向上
熱を生む腹筋や、体幹を支える広背筋・外腹斜筋など

主な遅筋の働き

■姿勢の保持やバランス感
■疲れにくい身体
■持久力を必要とする有酸素運動により糖質を燃焼

参考

ニッスイHP
スケソウダラの「速筋タンパク」に関する若年層を対象とした研究成果について
スケソウダラタンパク質に関する研究成果・65歳以上の女性の骨格筋や筋力の増加を無作為化比較試験にて確認

【料理研究家・浜内千波さん監修】“速筋タンパク”を活用した「食べる筋トレ」レシピ3選

食べるだけで筋肉を増やす!まさに「食べる筋トレ」のレシピを3つ、ご紹介します。

『速筋タンパクちくわ揚げ』

ちくわに水煮の大豆を詰め、みじん切りのピーマンを混ぜたホットケーキミックスの衣をつけて揚げます。

ちくわと一緒に、大豆やピーマンも摂れるメニューです。パンケーキにも応用できます。

『タラかつピザ』

「ごちそうたらカツ」と定番の具材で、シンプルに作れます。

季節の長ねぎと合わせることで、長ねぎの甘味と「たらカツ」のコクでさっぱり食べられ、カツのさっくり感が今までにない新食感のピザ!

フィッシュピザとして、「おさかなミンチ」や「おさかなソーセージ」をプラスしても美味しくいただけます。

※「ごちそうたらカツ」は、スーパーのお惣菜売場などで販売しています。

『お魚たっぷり簡単ちらし寿司』

「おさかなミンチ」としめじやみじん切りのにんじんをマヨネーズで炒め、あら熱がとれたら「速筋タンパク 海からサラダフレーク」やごまと一緒に酢飯にトッピングします。

彩り鮮やかで食べやすいちらし寿司。季節の野菜を使ってもおいしく仕上がります。

浜内 千波さんプロフィール

料理研究家。栄養士。大学卒業後、証券会社を経て岡松料理研究所へ入所。ファミリークッキングスクールを開校し、料理教室を主宰すると共に、食ビジネス全般において、メーカー、スーパー、コンビニ、デパート等の商品開発、事業所給食のメニュー開発などプロデュースを手掛ける。講演会依頼多数、特に家族の健康をテーマにした講演には定評がある。NHK「おはよう日本」他、テレビ番組多数出演。雑誌・書籍多数出版。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧