サウナ前にスクワット!?美しさを加速させるオススメのサウナの入り方・サウナ後の乾燥対策法

近年、女性からのサウナへの注目が高まっていることから、サウナの美容効果にも関心が高まっていますよね!

女性ならではのサウナの入り方やサウナ後の適切なケアを実践することで、その効果をさらに高めることができます。

そこで今回は、実家に「サウナしきじ」を持つサウナトータルプロデューサー・笹野 美紀恵さんに、女性の基礎代謝など体の特徴をもとに、美しさを加速させる女性にオススメのサウナの入り方や保湿の仕方をを教えてもらいました!

美を加速する!効果的なサウナの入り方

笹野さん:まず、サウナに入る準備としてスクワットがオススメです。

女性がかく汗の量は、男性の1/3〜2/3と、女性は男性よりも熱生産量=基礎代謝が6〜10%低いと言われています。

そこで、サウナ前にスクワットをすることで、お尻の筋肉である大臀筋(だいていきん)や、太ももの前側に位置する大腿四頭筋(だいだいしんとうきん)を刺激し、サウナ時の発汗を促します

スクワットをすることで、暑いときにかくさらっとした汗「エクリン腺」からの発汗だけでなく、体臭や加齢臭の原因にもなる「アポクリン腺」からの発汗を促し、老廃物の排出を促進します

オススメのサウナ浴の流れ

■1.汗腺のつまりを取るため、全身を洗う。

■2.汗腺を開くため、体が温まるまで湯につかる。

■3.汗が出やすくなるようしっかりと体を拭き、サウナへ。※5分目安

■4.しっかりと汗をかいたら、かけ湯をして汗を流し、水風呂へ。※水風呂が得意ではない方は両手を上げてみましょう。息をゆっくり吐きながら、両手を下ろせるところまで下ろします。

■5.1分程度で上がり、休憩(外気浴・または椅子に座って休む)。※目の上に2度折りした濡れタオルを置くのがオススメです。(タオルから光が漏れない為)

■6.ゆっくり深呼吸。鼻から吸って、口から吐き切る。(5〜10秒)自身の心臓の音・呼吸の音をゆっくり楽しみましょう。これらを2〜3回繰り返します。

サウナ後には必ず保湿を!サウナの美肌効果がさらにアップ

笹野さん:最後に、サウナ後は保湿がマストです。

グラフは、サウナ前を0として、サウナに入った後の時間の経過とともに肌の水分量がどう変化したかを計測したグラフです。

青のグラフがグリセリン入りローションを塗布した肌の水分量、点線のグラフが何も塗布しなかった場合の肌の水分量です。

サウナ後、肌は保湿ケアを行わない場合には直後から非常に乾燥してしまいますが、塗布した方はサウナに入る前よりもさらに肌の水分がアップし潤いを保っています

サウナ後の肌は角質水分量が低下している!?

サウナ後の肌の状態を「ニュートロジーナ®」研究開発担当者さんが教えてくれました!

肌に対するサウナの良い影響として、血行の促進や、HSP(ヒートショックプロテイン)の産生が挙げられます。

HSPとは、温度が上がると組織を修復しようとするタンパク質で、これによって肌内部からバランスを整えることができます。

ネガティブな影響としては、油分の減少による肌バリア機能の低下、発汗することによって、元来より皮膚に備わっている保湿成分、NMFの減少が挙げられます。

つまり、サウナ後は血行や発汗、HSP(ヒートショックプロテイン)の発現により肌内部が活性化される一方、角質水分量や油分の低下により肌表面のバリア機能が低下してしまうということになります。

サウナ後にオススメしたい保湿方法

笹野さんと「ニュートロジーナ®」が共同開発した保湿方法をご紹介!

■1.左腕から脇下のリンパ管を通って、心臓に向かってマッサージするように塗る。その後、右腕も同様にマッサージしながら保湿をする。

■2.左足から上に向かって塗る。その後、右足も同様にする。

■3.腰回りから子宮を温めるようにお尻にかけて塗る。上記の順にボディケアをすることで、活性化した血流を心臓へ戻し、血流に沿ったマッサージをすることができます。

サウナ後にオススメの保湿剤

『ニュートロジーナ® ディープモイスチャー ボディローション』

サウナ後の乾燥対策には、肌親油性の成分で油分量を確保し、親水性の成分で角層の水分量を補えるものがオススメ

その成分の1つがグリセリンで、特にぎゅっと水分を抱えやすい点が特長です。

「ニュートロジーナ®」は、保湿成分である医療グレードの純度99%グリセリンが配合されているほか、90%の方が「使用してすぐ服が着られる」「べたつかない」と回答した軽い使い心地でサウナ後の肌にぴったりです。

250mlと450mlの2サイズあります。

※『ニュートロジーナ ディープモイスチャー ボディローション』の使用感に関する消費者調査、18〜60歳の女性75名対象、J&J調べ(2021年3月31日)

サウナトータルプロデューサー・笹野 美紀恵さんプロフィール

実家は、サウナの聖地と言われている「サウナしきじ」の娘・サウナ、温浴施設などの総合プロデュース・PRを手掛ける。

サウナは『単なる熱い箱』ではなくサウナは心と身体をリトリートする新しい入り方を伝えている。

近年ではサウナの入り方、施設のプロデュースのみならず、病院と連携し新しいウェルネスなどのもプロデュースも行う。

Instagram
Twitter

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧