夏の前に知っておきたい!汗&臭い対策方法〜良質な汗をかくためには〜

夏はもう目前!と感じさせるほど、暑い日々になりましたね。薄着のシーズンが到来するということで、いつも以上にあらゆるケアが必要になる時期でもあります。
今回は夏ならではのお悩み、たくさん汗をかくと気になるのがニオイ。朝の通勤時間、日中の移動などで汗をかいても、途中でシャワーを浴びに自宅に帰れることもできずに不快な気持ちで過ごすのは嫌ですよね。
そこで今回は、夏が始まる前に知っておきたい汗&ニオイ対策をまとめてご紹介していきましょう!

メイクが崩れる…!顔の汗

暑くなり、とにかく厄介なのが顔の汗ではないでしょうか。というのも、朝キレイにメイクをしても、顔から汗が吹き出してすぐにメイクがドロドロに崩れてしまった…という経験をしたことがある大人女子は多いはず。
1度メイクが崩れてしまうと、キレイにメイク直しをしようとすると結構な手間と時間、そしてアイテムが必要になりますから、できればメイクが崩れないようにしたいのが正直な気持ちではないでしょうか。
また、『メイクが崩れる=日焼け止めも落ちてしまう』ということになるので、崩れた状態で太陽の下を歩くなんてもってのほかなのです!シミやシワが増えてしまっては大変。

メイク崩れ予防のために

出来るだけ汗をかかないようにするには、首の後ろを冷やすのが効果的。というのも、体温が高くなると汗をかくという私たち人間の身体の仕組みを理解して、まずは身体の温度を下げて汗をかきにくくするという方法です。
冷たいタオルなどを当てるのも良いですが、出先で濡れたタオルを持っているのは大変ですし、すぐに体温で温まってしまうので、冷感タオルなど冷たさが持続して尚且つ持ち歩きやすいものがおすすめ。色々な可愛い冷感タオルが登場しているのでチェックしてみてくださいね。または、冷たい飲み物を購入して当てるのも◎です。

メイクが崩れてしまったら

メイクを崩さないようにすることも大切ですが、今年も猛暑になりそうな予感。完全に汗をかかないようにしてメイクを崩れさせないというのは不可能にも近いこと。
ですから、やはりメイク崩れを簡単に直す方法も知っておきたいものです。まずは汗をOFFするところから。メイクの上から汗や皮脂を抑えらえる顔用のデオドランドアイテムも登場していますね。こういったものを使ってスッキリ、爽快感を感じるのもおすすめです。
もしくはいつもバッグの中に入っているポケットティッシュで応急処置も◎!ティッシュを使う場合は1枚を2枚に剥がして使うのがおすすめ。絶対にこすらず、上からふわっとのせるような感覚で汗を吸い取りましょう。
ちなみに、あぶらとり紙などは汗をかいている時はあまりおすすめしません。皮脂を取ってくれるのですが、汗のような水分をあぶらとり紙で抑えるとさらなるメイク崩れを引き起こしてしまう可能性も。

恥ずかしい…!脇の汗

夏場はグレーNG!もうこれは大人女子の中では鉄則にもなっている気がします。脇の汗が洋服に染みてしまっているのって、何より恥ずかしいもの。どうしてもグレーのお洋服を着たかったら、脇パッドなどをあらかじめつけておくべきかも。
そして脇の汗は気になるニオイ問題も…。だからこそ、ほぼみんなが脇用のデオドランドアイテムは使用しているはずですよね。むしろ使ったことがないという方はいないのではないでしょうか。
昔はスプレータイプが主流でしたが、最近ではあらゆるタイプの脇用デオドランドアイテムが登場しています。その時の服装や、気温、状態に合わせて上手に使い分けていきましょう。

王道!スプレータイプ

脇のデオドランドアイテムといえばスプレータイプを思い浮かべる方が多いかと思います。王道ですよね。朝、お出かけ前にシュッとひとふき。持ち歩き用のミニサイズのものもあるので、出先のお手洗いなどでシュッとひとふき。と、とにかく簡単で手も汚れずに使えるのが人気の理由でしょう。
また、様々なデオドランドアイテムの中でも低価格なのも嬉しいポイントです。色々な香りもありますので、好きな香りをいくつか購入しておいて、気分によって使い分けるなんてこともできちゃいます。

バッグにIN!シートタイプ

持ち歩くとなると、出来るだけコンパクトな方が嬉しいものです。特にミニバッグの時なんかはスプレータイプはバッグに入らない…ということもありますよね。
そういった場合に便利なのがシートタイプです。平たく薄いのでミニバッグにも余裕で入れることができますし、かさばりません。しかもシートタイプは拭き取った後がサラサラになるという特徴もあるので、爽快感や清潔感で言ったら1番かも。お手洗いなど人目につきにくいところでササッと拭き取ると汗でベタベタだったのがサラサラになるのでリフレッシュできます。
ただし、拭き取る時には要注意。脇を拭いている女性の姿って男性からしたらドン引きな光景なので、絶対に人目につかないところでケアしてくださいね。

朝に仕込んで!ロールオンタイプ

近年人気なのがロールオンタイプのデオドランドアイテム。朝くるくるっと塗るだけで、全くニオイがない!というようなニュアンスのTVCMで話題を集めましたね。
こちらは汗をかいてからでは効果を発揮しないので、必ず朝、出かける前、汗をかく前にくるくるっと塗ってください。見た目はコンパクトでパッケージも結構可愛らしいものが多いのですが、汗をかいた後に塗り直すのには向いていません。
ただ、朝塗っておくと、かなり長い時間効果を発揮してくれるため、そこまでアクティブに動かない日にはもしかしたら朝1度ロールオンタイプを塗っておけば1日持つかも!?
人それぞれなので、試してみてくださいね。もしも気になる方は、朝ロールオンタイプを使用して、日中はスプレータイプもしくはシートタイプでケアというのもおすすめです。

年間を通して要注意!足の汗

夏も冬もどちらも気をつけてケアしておきたいのが足の汗。冬はブーツの中で蒸れてしまいますし、夏もケアしていないと臭いの原因に…。蒸れてしまうと菌も繁殖しやすいので要注意!
靴を脱ぐ座敷のお店での食事などもありますから、毎日きちんとケアしておきたいものです。
できるだけ、靴を履いたままの状態にせずに脱ぐ時間を持つのも大切。職場がオフィス専用のサンダルに履き替えることが可能なのであればそれだけでもだいぶ変わります。

足を清潔に保つために

足の臭いの原因となるのは、驚くことにきちんと洗えていないことが大半です。しっかりと綺麗に洗っているのに!と思っていてももう1度自分の洗い方を確認してみましょう。
指の間をしっかりと洗うのはもちろん、爪まできちんと洗うこと。もし不安なのであれば足専用のブラシなどを使うと爪の隙間まで綺麗に洗うことができますよ♡

靴のケアも大切

毎日同じ靴、履いていませんか?実は、毎日同じ靴を履くのって靴のためにも足のためにも良くないんです。コーディネートに合わせて変えているから毎日同じ靴を履くことはないという方は問題ありませんが、履きやすくて仕事の日はいつも同じ靴を履いてしまう方は気をつけてみてください。
そして、すぐに脱いだ靴をしまうというのは一見綺麗好きに見えますが、実はNG!1日履いた靴は、翌日くらいまで乾燥させるため、しまわずに出しておいた方が良いのです。

デオドランドアイテムを使い分け

シートタイプ、スプレータイプ、塗るタイプ、主に3種類の足用のデオドランドアイテム。使う時間や、履く靴によってそれぞれ使い分けるのがベスト!
まず、シートタイプは日中のリフレッシュ用として便利です。冬は中々難しいですが裸足でサンダルの夏の時期は、デオドランドシートで足を拭くことでリフレッシュできますし、臭い予防にもなります。この時に足裏だけサッと拭くのではなく、お風呂で洗っているように足の指の間や爪の隙間など、丁寧に拭くとより効果的です。
そしてスプレータイプ。足の場合は2パターンあります。足に直接吹きかけるスプレーと、靴の中にスプレーするタイプのもの。パンプスやブーツなどスプレーをして、中にこもるような靴には靴の中用のスプレーもおすすめ。
ただ、サンダルなどは靴の中にスプレーしてももれてしまうので、その場合は足に直接吹きかけるスプレーのものが良いでしょう。
最後は塗るタイプ。日焼け止めのような見た目の足用の塗るタイプのデオドランドアイテム。脇のロールタイプと似ていて、長時間効果が持続します。
年間を通して使えば、意外と使い切れるので、あらゆるタイプのものを揃えておいて時と場合によって使い分けてみてはいかがでしょうか。

汗をかかないようにするのはNG!

確かに汗をかくとベタベタしたり、臭いが気になりますが、汗をかかないようにするというのは良くありません。むしろ汗はかいた方が良いのです。
汗をかくことで身体の体温調節をしているため、気温が上がるのと一緒に体温も上がってしまったらとんでもないことになりますよね。汗をかくことで暑い時も自然と体温を調節しているのです。

良質な汗をかこう!

そして、もうひとつ知っておきたいのは体温調節のためにかいた汗は良質であるということ。ですから、普通にかいた汗と比べると臭いは気にならない範囲で済みます。
この良質な汗をかけるようになると、暑さに負けてしまう夏バテになりにくくなったり、良質な汗とともに老廃物を出すことができるので良いことしかないのです。

汗をかいた直後のケアが大切

これで汗をかくことが悪いことばかりではないんだということを理解していただけたかと思いますが、汗をかいてから1~2時間で雑菌が繁殖してしまうのが問題なのです。
ですから、事前に予防しておくことも大切ですが、臭いのケアは時間勝負!汗をかいてから1〜2時間以内にデオドランドシートで拭き取ったりと、こまめなケアができるのが理想的です。シャワーを浴びれるのであれば1番!
そうすることで臭いの原因をなくすことができるのです。

インナー選びも重要

汗をたくさんかく暑い夏などは、いくらこまめにケアしてもすぐにまた汗をかいてしまうので大変。そんな夏こそ、インナー選びがとても大切なポイントになるのです。
同じだけ汗をかいても、吸収性が良いインナーを身につけていれば肌に残る汗の量は減りますので、臭いの濃度も下がります。しかし、吸収性の悪いインナーの場合、肌にたくさん汗が残って、嫌な臭いの原因になります。
特に夏場のインナーは吸収性が良いものを選ぶことで、インナーがバリア代わりになってくれますよ。

身体の中から臭い予防

身体の中からキレイに…とインナービューティーという言葉がありますが、汗も同じ。外側からのケアだけでなく、身体の中からも臭いを発生させないように整えることがとても大事なのです。
実は食べ物にも臭いが出やすくさせるものと、むしろ臭いを軽減してくれるものがあるんです。

臭いを軽減させてくれるのは、ビタミンC.Eやポリフェノール、カテキンなどの栄養素を含む食品
■海藻類
■鮭.マグロなどの魚類
■トマト.なす.キュウリなどの夏野菜
臭いを発生させやすくする食品
■乳製品
■タンパク質
■肉類

臭いを発生させやすくする食品を摂ることが身体に悪いということではなく、たくさん摂取したり、バランスが崩れた食生活の中でこのような食品を摂ると臭いが気になりやすくなると言われているのです。

身体の内側から発生する汗の質を変えるため、身体を作る食べ物から改善すると、汗だけでなく他の面でも良いことがたくさん起こりそうですよね。

生活習慣の見直しを!

今回は汗について、ケア方法や予防法などをご紹介しました。これから暑くなる季節ですので、是非参考にして快適に過ごしてくださいね♡
また、ケアするだけでなく基本的な生活習慣の見直しを行うことが根本的な改善になることもありますので、これをきっかけに食生活だけでなく全体的な生活習慣の見直しをしてみてください。

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧