【秋花粉対策法】おうち花粉症に注意!掃除のプロが教える拭き掃除のコツ

【秋花粉対策法】おうち花粉症に注意!掃除のプロが教える拭き掃除のコツ

厚生労働省が発行する「花粉カレンダー」によると、花粉は春(2月〜5月)のスギ・ヒノキだけではなく、夏(6月〜)からイネ科の雑草花粉、そして秋(8月〜10月)にはキク科の雑草花粉が主に飛散します。

この雑草花粉、実は家の中に入り込んでしまう危険性が…!今回は、これからシーズンを迎える秋花粉について、その特徴と対策方法をご紹介していきます。

4人に1人がスギ花粉以外の花粉症に!?秋花粉の特徴と対策

2019年の全国疫学調査(環境省「花粉症環境保健マニュアル 2022年3月改訂版」)によると、花粉症の有病率は年々増加傾向にあり、花粉症全体では42.5%、その内スギ花粉症は38.8%。

そして、スギ以外のイネ科や、秋に見られるブタクサ花粉症なども25.1%まで拡大しています。

雑草も花粉を飛ばす!?家の中に入り込む“秋花粉”とは

【POINT.1】秋花粉は身近な場所に存在
秋はキク科のブタクサやヨモギなどを中心とした“雑草”の花粉が飛散します。

春のスギ・ヒノキといった樹木の花粉は森林エリアに発生し、数百km遠くから飛んできますが、秋の雑草花粉は道ばたや公園、民家やマンションの庭、河川敷など身近な場所から数km〜の範囲で発生

あちこちに点在する雑草は背丈も低いため、外遊びした子どもたちが衣服や靴に花粉をつけて家まで持ち帰ってしまうことも。

【POINT.2】秋花粉が家の中に入り込みやすい理由は、その“大きさ“にあった!
粒子の大きさがスギ花粉は30~35μmであるのに対し、ブタクサ花粉は17〜18μmと半分ほどしかないため、換気口の隙間などからも家の中に入ってきてしまいます

つまり、秋は家の中で花粉を吸い込むことによる“おうち花粉症”になるリスクがあるのです。

“秋花粉症”の症状と対策

とうきょうスカイツリー駅前内科院長・河野晋也先生に秋の花粉症についてお伺いしました!

河野先生:「ブタクサなどを要因とする秋の花粉症は春と同様、鼻水やくしゃみなどのアレルギー性鼻炎や目のかゆみや流涙などのアレルギー性結膜炎が多く見られます。秋の花粉症は広く知られているわけではないので、風邪と間違える方もいらっしゃいます。風邪の初期症状との違いは、花粉症では目のかゆみを伴うことが多く、また熱が高くなることはありません。

近年、初期療法として、花粉の飛散前や症状の軽い時から薬物を予防的に服用し、症状の発現を遅らせたり軽くしたりする方法が用いられることもあります。ただ、メディカルケアだけでは花粉症の症状を完全におさえることは難しいため、睡眠や食事等の規則正しい生活習慣、飲酒・喫煙を控えるといった免疫機能を正常に保つこと、そして、マスクやうがい・手洗い、室内の掃除・換気など、花粉のばく露からご自身を守るセルフケアも重要です。」

【参考】
東京都福祉保健局のウェブサイト「東京都アレルギー情報ナビ」では都内の飛散花粉数データを提供しており、11月下旬まで主にブタクサ、イネ科、ヨモギ等の花粉を測定・発表しています。
Twitter(@tocho_allergy)では随時、測定結果を知らせてくれるのでチェックしてみてください。

“おうち花粉”は拭き取りが効果的!拭き掃除のスペシャリストがコツを伝授

秋の花粉は衣服や靴に付着して家の中に入ってきます。また、粒子が小さいので窓や換気口から侵入することもあり、こまめな掃除での対策が必要となります。

衛生用紙製品No.1ブランド「エリエール」の拭き掃除ブランド「キレキラ!」を開発している大王製紙株式会社・長野真季さんが、“おうち花粉”の誰でも簡単にできる拭き掃除のコツを教えてくれました!

玄関

玄関で靴を脱ぐ際に、靴や衣服、髪についた花粉が落ち、たまりやすくなります。

【拭き掃除アドバイス】
ワイパードライシートを使って床上の花粉をキャッチ。シートはそっとゴミ箱に捨てましょう。仕上げにワイパーウエットシートで拭き掃除するとより効果的。除菌・抗菌機能もあって衛生面でも◎!

床掃除

家の中に舞っている花粉は、人の動きの少ない夜間にゆっくり床に落ち、堆積します。人が動くと部屋中に舞い上がってしまうため、床掃除は朝がオススメです。人の動きが少ない場所にたまりがちなため、お部屋の隅も忘れずに。

【拭き掃除アドバイス】
ほうきや掃除機で床に積もった花粉やほこりを舞い上がらせないよう、ワイパードライシートやウエットシートでサッと拭き取りましょう。

玄関・床掃除に!オススメITEM

『キレキラ!ワイパーウエットシート』
除菌99.9%、ウイルス除去、24時間抗菌機能付きで、床の花粉やベタつき汚れをすっきり拭き取ります。

『キレキラ!ワイパードライシート』
掃除機では届きにくい部屋の角・スミまで届いて、花粉やホコリ、髪の毛、極小汚れまでサッとキャッチ。

家電・照明器具

静電気を帯びやすい家電や照明器具にうっすら積もった花粉やほこりは、はたきをかけると空気中に舞い上がってしまいます

【拭き掃除アドバイス】
気がついたらその都度ササっと拭くだけでお手入れが出来るルームクリーナーでやさしく拭き取るのがオススメです。とくに、天面・側面を重点的に拭き取りましょう。除菌効果のあるタイプが◎!

家電・照明器具掃除に!オススメITEM

『キレキラ!ルームクリーナー』
植物由来の洗浄成分(中性薬液)配合の厚手で丈夫なメッシュシートが70枚入った大容量のボトルタイプ。花粉をしっかり拭き取り、除菌・ウイルス除去も。

窓・換気口

風が運んでくる花粉がたまりやすいのが窓のサッシや網戸、換気口付近です。カーテンも定期的な洗濯が必要です。

【拭き掃除アドバイス】
網戸はフロア用ワイパーウエットシートでやさしく拭き掃除をすると楽です。サッシや換気口は、ルームクリーナーでこまめな拭き掃除をしましょう

窓・換気口掃除に!オススメITEM

『キレキラ!ワイパー本体』
立体形状のカーブヘッドで、花粉の舞い上がりを抑制しながらキャッチします。汚れがちなヘッド裏も外せて洗える清潔設計です。

“おうち花粉”対策をしても、秋花粉症になってしまったら…

【フィルター性能の高い不織布マスクで、さらなる花粉の侵入をしっかりブロック!】

洗眼、鼻うがい等で花粉を取り除くとともに、これ以上侵入させないように、マスクやメガネ、花粉ブロックスプレー等で鼻・ 目・口の粘膜を守りましょう

マスクは花粉が侵入しにくいフィルター性能の高い不織布マスクや、頬の輪郭にフィットして隙間ができにくい形状のマスクがオススメです。

また、ウール製の衣類は花粉が付着しやすく、家の中に持ち込みやすいので、外出の際の服装にも気をつけることが必要!

『エリエール ハイパーブロックマスク エリカラ』
■2022年8月10日新発売/ピンクベージュ・ローズ・グレー・ナチュラルホワイト

国制定のマスクの統一規格「JIS T9001」適合番号を取得。3層構造の中層に超極細の高機能フィルター(メルトブローン不織布)を採用し、ウイルス飛沫、かぜ、花粉、PM2.5などの侵入を防ぎます

紙おむつの技術を生かした伸縮性のある幅広の「やわらかフィット耳掛け」で、長時間使用でも耳が痛くなりにくい仕様です。通気性とムレにくさが特長の「ムレ爽快フィルター」を採用。

肌なじみのよいやさしい色合いの4色展開で、裏面も耳掛けも同じカラーで仕上げてあるのが◎!

【鼻をかむ際に肌を傷付けないよう、“保湿成分配合”のティシューを使用】
一般的なティシューで肌をこすると、角質層の表面の皮脂が取れて水分が奪われ、乾燥で肌が赤くなってしまいます。また繰り返し鼻をかむことで鼻がヒリヒリしてしまうことも。

化粧水やローションなどに使われる保湿成分を含んだ「保湿ティシュー」で、ストレスを感じがちな花粉症シーズンの肌を労わりましょう!

『エリエール 贅沢保湿ティシュー』
■2022年9月21日リニューアル

やさしさを極めた「うるおいバリア製法」!保湿成分がティシューと肌との間の潤滑油の働きをすることで、肌へのこすれリスクを軽減。一般的なティシューより肌との摩擦を抑えます。

こすれが軽減されることで水分蒸散量を抑えられ、肌の水分・油分を奪いにくくなります。

化粧水にも使われる保湿成分「グリセリン」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」に加え、新規なめらか成分を配合!従来品と比べ、「やわらかさ」が18%、「なめらかさ」が8%アップしています。

肌へのこすれリスクを軽減!贅沢保湿ティシュー使ってみました!〜レビュー〜

2022年9月21日リニューアルされる、『エリエール 贅沢保湿ティシュー』。

ブランドイメージである青とゴールドの世界観はそのままに、うるおいを表現した深い青のグラデーションが印象的なインテリア性の高いデザインになっています。

化粧水にも使われる従来の保湿成分「グリセリン」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」に加えて、なめらか成分が新配合されているとのことで、手触りから違う!

ティシューというより、もはや上質な布!?いや、上質なコットンより遥かに手触りが良く、しっとりしています

花粉の時期に鼻をかみすぎて、鼻の皮が剥けてしまったりしていましたが、これなら絶対大丈夫!と、そう言い切れるくらいの最高ななめらか具合。今年は『エリエール 贅沢保湿ティシュー』とともに乗り越えていきたいと思います。

また、炭酸パック等、塗るパックをした際に垂れてこないように、ティシューを上から貼り付けておくと良いと美容クリニックで聞いてからそうしているのですが、その際にも『エリエール 贅沢保湿ティシュー』を使用すると、肌に優しくてとても良かったです。参考までに!

『エリエール 贅沢保湿ティシュー 体験キャンペーン』実施中!

キャンペーン特設サイトからご応募いただくと、抽選で50名さま(2022年9月1日(木)〜9月30日(金)応募分)にリニューアルした『エリエール 贅沢保湿ティシュー』2箱をプレゼント!生まれ変わった商品をいち早くお試しいただけます。

■応募期間:2022年9月30日(金)23:59まで
■応募方法:上記の応募フォームよりエントリー
※応募にはクラブエリエールへの会員登録(無料)が必要です。
■当選発表:2022年10月5日(水)頃にメールでお知らせ予定

【参考】
エリエール公式HPでは花粉症の簡単セルフチェックや花粉症のメカニズム、対策などのお役立ち情報をまとめたコンテンツを掲載中!秋花粉の症状や対策についてもお知らせしています。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧