【お出かけシーズンの紫外線対策】落とし穴は飛行機内!?地上よりも紫外線量が多いって本当?

【お出かけシーズンの紫外線対策】落とし穴は飛行機内!?地上よりも紫外線量が多いって本当?

もうすぐ行楽シーズンを迎えるなか、意識しておきたいのが紫外線対策!

海外の研究では「1時間のフライトで浴びる紫外線は日焼けサロンの20分と同じ」という結果が発表されているように、機内は肌にとって過酷な環境だってご存知でしたか?

今や、季節を問わず1年中紫外線対策を行う人も多く、私たちにとって紫外線対策は日常生活に欠かせない習慣になっていますが、飛行機内は何もしていないという方も多いのでは…?

飛行機内は肌にとって過酷な環境!

地上よりも太陽に近いため紫外線量が強く乾燥しているとされる飛行機内は、肌にとって過酷な環境です。

実際に、そのことに対する認知度を一般女性に対して調査したところ、約6割が「飛行機内の紫外線量は地上よりも多いことを知らなかった」と回答。

さらに、「飛行機内で紫外線対策を行っていますか?」という質問をしたところ、全体の約半数(52.0%)が「対策をしていない」ことが判明…!

日常生活において約9割の人が何らかの紫外線対策を1つ以上行っているという結果に反して、飛行機内での紫外線対策への意識は低い結果となりました。

さらに、飛行機内で紫外線対策をしていないと回答した人に対して「飛行機内で紫外線対策をしていない理由」についても質問したところ、「機内で紫外線を気にしたことがない」「機内は紫外線が多いイメージがない」などの結果が得られました。

せっかく日常的に紫外線対策を行う習慣があっても、多くの人が見落としがちな飛行機内での対策。

これからの行楽シーズンに飛行機を利用される方は、大切な肌を守るために機内での紫外線対策をしっかり行う必要がありそうです!

客室乗務員全員が今後も使用したいと回答したUVケアアイテム

紫外線ケアの落とし穴“UVリーク”に着目して作られた『ReFa UV TUNE』は、「紫外線・乾燥・弾力」の3つのケアを1つで実現し、全身の肌を内側から守る、機能性表示食品です。

【「アスタキサンチン」&「GABA」によるトリプル機能】
2つの機能性関与成分を独自配合。アスタキサンチンは、紫外線刺激から肌を守るサポートのほか、紫外線を浴びた肌の乾燥を防ぎうるおいを守ります。GABAは、肌の弾力をキープして肌の健康を守ります。

【飲みやすくて続けやすい】
つるんと飲みやすいソフトカプセル形状です。1日1回2粒を目安に飲むだけの手軽さで、無理なく毎日の習慣に。

今回、『ReFa UV TUNE』をPeach客室乗務員に試していただいたところ、全員が今後も『ReFa UV TUNE』を使用したい・どちらかといえば使用したい」と回答

飲むだけで、紫外線による刺激を内側からケアする『ReFa UV TUNE』は、見落としがちな飛行機内はもちろん、毎日の紫外線対策をサポートしてくれます。

Peach客室乗務員からのコメント

「飲むだけで内側から紫外線対策ができるので、生活の一部に取り入れてケアを継続できそう。」
「UVケアは忘れてしまったり、時間がないと省いてしまうことがありましたが、飲むだけなら手軽で時間もかからず助かります!」
「UVケアだけでなくお肌を内側からケアする成分も含まれているとのことでしたので、一石二鳥感があってとても嬉しい商品だと感じました。」
※個人の感想です。

「紫外線対策における意識調査」概要
■調査期間:2022年12月23日(金)〜12月26日(月)
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査委託先:株式会社クロス・マーケティング
■調査対象:年間6回以上、飛行機を利用する20代〜40代女性(仕事・プライベート・国内・海外問わず)、計200名
※Peach客室乗務員23名(20〜40代女性)への調査は、2023年1月5日〜15日『ReFa UV TUNE』を先行トライアルしたPeach客室乗務員に対して実施。ReFa調べ。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧