かさつき・かぶれは敏感肌サイン!ドラストで買えるお悩み別コスパ最強ボディケアアイテム4選

かさつき・かぶれは敏感肌サイン!ドラストで買えるお悩み別コスパ最強ボディケアアイテム4選

気づくと顔のスキンケアばかり…ボディケア、後回しにしていませんか?

日々のケアとして、顔のスキンケアは当たり前にしていても身体までしっかりケアできていない方って意外と多いかも。

「顔の肌荒れには気を使って念入りにスキンケアをしているけれど、ついボディケアは後回しにしてしまう」という場合、は身体の肌荒れサインを見逃していて、気づいたら荒れてしまっている…ということにもなりかねません。

顔も身体も同じ皮膚でできているので顔同様に身体もケアをしなければ、様々な肌荒れ症状が出てしまうので、要注意!

そこで今回は、ドラストで買えるお悩み別コスパ最強ボディケアアイテム4選をご紹介していきます!

見逃さないで!「皮膚のかさつき」や「かぶれ」は敏感肌のサイン!

身体の肌が荒れやすいとき、つまり肌が敏感肌になっているときの症状の例として、下記のようなものが挙げられます。

あなたは、このような症状を見逃していませんか?

【皮膚がかさついてつっぱりやすい】
【かぶれやすい】
【皮膚が赤くなりやすい】

敏感肌になるのは、肌のバリア機能が低下して刺激を受けやすくなっているため。

バリア機能とは、皮膚表面の角層に備わっている、肌の保護的役割を持った機能です。

角層は、3つのバリア機能(1:皮脂膜・2:細胞間脂質・3:天然保湿因子)で構成されており、肌の水分量を維持したり、外的刺激から肌を守ったりする働きを持っているため、このバリア機能を維持することが肌をすこやかに保つ上で大切になります。

バリア機能が低下する主な原因は、肌の乾燥です。

乾燥すると、肌の最も外側にある表皮の角層から水分が奪われてしまい、バリア機能が低下してしまいます。

そして、その乾燥が続くと、肌は新しい角層細胞を作り出そうとターンオーバー(肌の生まれ変わり)を早める結果、未熟な皮膚が表面に出てきてしまい、外的刺激に弱い肌状態となってしまうのです。

また、このようにターンオーバーが崩れやすくなるため、シミやそばかすも年齢に応じて、悩みとして多くなってきます。

敏感肌の強い味方!ドラストで買えるお悩み別コスパ最強ボディケアアイテム4選

肌悩みのないすべすべもちもち肌でいるために必須なのがボディケア、保湿です。

そこで今回は気軽にドラッグストアで買えて、コスパも最強なボディケアアイテムをお悩みごとに4つピックアップしてご紹介!

1.シミ・そばかすを防ぎたい方

『ヴァセリン メディケイティッド センシティブケア ボディローション <美肌ケア>』

2023年8月10日に発売されたばかりの新商品!

シミ・そばかすは、紫外線などの刺激で肌にあるメラノサイトによってメラニンという物質が作られ、表皮細胞に受け渡されることで発生します。

メラニンの元となる2つの成分が合体することを防ぎ、メラニンの生成を抑える「プラセンタエキス」が配合。

更に、生成されたメラニンが表皮細胞に受け渡されるのを抑える働きがある「ビタミンB」が配合されていて、メラニン生成を抑え、シミ・そばかすを防いでくれます。

現状気になっていなかったとしても、この夏の紫外線から美肌を守るためにも、予防として使用するのもオススメ!

2.乾燥が気になる・しっかり保湿したい方

『ニュートロジーナ®ノルウェー フォーミュラ インテンスリペア CICA ボディ エマルジョン』

保湿成分であるグリセリンの純度が最高レベルの、医療現場でも使われる純度99%の高濃度「医療グレードグリセリン」配合!

角層の10層奥まで浸透してしっかりと潤いを持続させ、うるおいに満ちた肌へと導いてくれます。

肌の再生力を高め、肌の細胞間のコミュニケーションを高めると言われている「CICA」に、整肌成分のパンテノール・アラントインを加えた独自の複合成分「CICAコンプレックス」配合で、角層を滑らかに保湿してバリア機能をケア!

2023年8月1日には同シリーズのハンドクリーム『ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア CICA ハンドクリーム』も新登場!

かさつきなどの乾燥に対応し、手荒れのない健やかな手肌に導いてくれます。

3.低刺激で軽いテクスチャー・デリケートな肌の方に

『キュレル ローション』

敏感肌の味方シリーズと言えば外せないのが「キュレル」。

デリケート肌への刺激を少なく、潤いをもたらすサラッとしたローションはベタつきが苦手な方でも使いやすい乳液のようなテクスチャーです。

セラミド機能成分やユーカリエキスなどの潤い成分が、角層の深部まで浸透し、カサつく肌にしっとりした潤いを与え、消炎剤配合により、あせもや肌荒れを防いでくれます。

4.顔にも身体にも!マルチに使いたい方に

『ミノン® 全身保湿ミルク』

細胞間脂質の主成分である「コレステロール」に着目して開発された保湿ミルクで、うるおい補給と肌荒れ防止を実現!

独自処方の3つのバリア機能サポート成分で、肌のバリア機能を守りながら肌荒れを防ぎます。

肌にすっとなじみ、しっとりするのにベタつかない使用感で、顔にも身体にも使えるので一石二鳥!

敏感肌向けボディケア製品比較表

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧