完璧なフリして実は残念女子!?あなたのケアは大丈夫?落とし穴パーツチェック

美意識の基準は人それぞれ。上には上がいるし、下には下がいます。そのことを理解して常に向上心を持って美意識を磨き続けることこそが自分の美の底上げに繋がります。
常に新しいものを取り入れる余裕、そして今までのケアを見直すゆとり、それが大切なのです。
今回は今までのケアを見直す時間。ついつい見落としてしまいがちな落とし穴パーツを5つチェックしていきましょう。

落とし穴パーツとは

毎日ケアしなければいけないパーツは忘れることはないですが、定期的にケアするパーツってついつい忘れてしまいがち。
気づいた時には、以前ケアしてから随分と時間が経ってしまったな…と思うような悲惨な状態になっていたり。しかし、そういうパーツほど、他人の目に留まることも多いんです。
それでは早速、チェックしていきましょう!あなたはいくつ当てはまる?

1.顔のうぶ毛ケア

顔脱毛をしていても、すぐになくならないのが薄いうぶ毛が多い顔。忙しい大人女子の場合、朝早くにメイクして夜遅くにスキンケアするとなると、1番うぶ毛をチェックしやすい自然光で自分のすっぴんをチェックすることって少なくなります。
蛍光灯、特に暖色系のライトはうぶ毛がとても見えづらいので、気づかぬうちにたくさんのうぶ毛で顔を覆われている…なんてことにもなりかねません。
顔のうぶ毛は、他人から見ても決して清潔な印象は与えず、さらにメイクのりが悪くなってしまったり、スキンケアの美容成分の浸透力低下の原因にもなりますので、定期的にケアしておきたいところ。ついつい忘れてしまいがちな方は、毛量にもよりますが、2週間に1度と決めてカレンダーなどに予定として入れておくと忘れずにケアすることができますよ♡
また、ケアの際には1番皮膚へのダメージが少ないと言われている電気シェーバーを使用し、剃った後はたっぷりと保湿するように心がけましょう。

2.足裏&かかと&肘ケア

これから暖かくなり、サンダルを履く季節になると忘れることも減るかもしれません。ここは特に男性がチェックしているポイント。いくらバッチリとメイクしていても、美しい洋服を身に纏っていても、トップスから細く伸びた腕の肘が黒ずんでいたり、ミュールから見えるかかとがひび割れしていたりしたら…100年の恋も冷めます。
古い角質があまりに溜まってしまっている状態になると、ケアするのも大変になりますので定期的に角質ケアをしてあげることで1回ごとのケアを楽にしましょう。かかとや足裏など硬い部分はバスタイム中に軽石でこすったり、肘など比較的柔らかい部分はスクラブでくるくるとケアしてあげるのがおすすめ。

3.ヘアケア

美しい方が決まっていう言葉、それは…「後ろ姿の美しさがその人の美意識を表している」ということ。自分では見えない後ろ姿までも美しくケアできるのならば、その人の美意識はとっても高いということです。
中でも髪の毛はその人の性格までをも表すパーツなのではないかと、私は思います。綺麗にセットしているかどうかではなくて、きちんとケアしているか、そこがポイントです。毎日浴びる紫外線や定期的なヘアカラーなどによって、髪へのダメージって思っている以上に大きいもの。日頃のケアでは洗い流さないトリートメントを取り入れたり、しっかりブローしてから眠ることなどが大切になり、また3日に1度は自宅で集中トリートメントなどを使いスペシャルケアを。さらに、週に1度or2週に1度はサロンでのトリートメントを受けるのが理想的。
正しいブラッシング方法を良いブラシを使用して行うこと、頭皮マッサージをすること、髪に良い食材を積極的に摂ることなど、自宅でできるセルフケアをあげればキリがありません。そういう意味でもどこまでできるのか、美意識の高さを計りやすいパーツなのです。

4.首&デコルテケア

顔のみエイジングケアするのは大間違い!何よりも年齢が出るパーツは首と言われています。逆を言えば首が若々しいと顔全体も若々しく見えます。今や常識、首&デコルテを含めて顔なのです。
スキンケアの際には顔だけでなく、首&デコルテまで、化粧水から美容液、クリームを塗ってあげること。ついでに首のリンパを流して、鎖骨部分に老廃物が溜まらないように流してあげると一気に顔のトーンがアップします。
スマホをいじる時間が長くなっている今、スマホ首と呼ばれる常に下を向いている状態でいることも多いかと思います。その体勢でいると、肩凝りの原因にもなり、首にシワがつきやすくなるのです。
また、仕事でPCを使用する大人女子はその危険度が高くなるわけですから要注意。仕事なので仕方ないですが、仕事の合間に首を回す、肩甲骨を回すちょっとした体操を取り入れたりと、せめて1時間に1度はほぐすようにしましょう。もしくは定期的にマッサージに通ってプロの手で身体全体をほぐしてもらうのもおすすめです。

5.甘皮ケア

最後はこちら、爪の甘皮ケア。ネイルサロンに通っている方はサロンで定期的にケアしてもらっているはずなので大丈夫でしょう。
しかし、セルフネイル派の方、または自爪派の方は自分でケアするしかありません。ネイルサロンで甘皮ケアのみのコースもありますが、そんなに難しくないのでセルフでもできるでしょう。
ネイルがハゲている…そんなことはありえない!という美意識高め女子さんでも、よく見ると甘皮処理が綺麗にされていなかったりする…なんてこと、たまにあります。本当にごく稀ですがネイルサロンでもネイリストさんによって甘皮処理のレベルが違かったりします。いまいちきちんとやってもらえない場合はネイリストさんにお願いするか、もしくはセルフケアしましょう。

見られないところまできちんとケア

いくつ当てはまりましたか?今回ご紹介したのは落とし穴パーツチェックなので、当てはまらない方が良いのですが、いかがでしたでしょうか。
たまに、冬の時期のムダ毛処理をサボるとか、冬は足の爪が見えないからフットネイルはしないとか聞きますが、見られるからケアするという気持ちをまず捨てることが大切かなと思います。誰のために美しくなるのか…きっと好きな人のため♡という方もいらっしゃるかとは思いますが、全ては自分のためと思っている方の方が美意識の底上げがしやすいのでどんどん美しくなります。
他人に見えないところだけど自分には見えるからケアをする、そういった思考回路になると途端に美意識がUPするのが分かるはず♡

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧