色気を纏って美オーラ女子に♡日常に取り入れるべきポイントとは

オーラは年齢を重ねるにつれて増していくのが理想。もちろん、色気もプラスしていきたいところです。男女問わず、愛され女子にはマストな条件。
目が大きいとか鼻が高いとか、パーツが整っているとか、背が高いとか脚が細いとか、胸が大きいとかくびれているとか、そういう分かりやすい“美”ではなくて「あの人、なんだか美しい…」とつい吸い込まれるように見惚れてしまう、そんな美しさ。それこそがオーラです。
しかし、実際のところ『美オーラ』を纏う方法を行なっているかと聞かれたら…難しいですよね。そこで今回は日常にちょっとしたポイントを取り入れるだけで、外見からも内面からも『美オーラ』を纏える方法をご紹介します♡

常に心がけるべきモットーとは

『美オーラ』を纏う素敵な大人女子になるために、常に心に持っておきたいモットー、それは「客観的な目線を持ちつつ、自分と向き合う時間を大切にすること。」です。

自分が可愛いと思った、自分が楽だから…など、自分の個性を大切にすることはとても重要ですが、大人女子になってからも、あまりに自分軸が強すぎると少し冷たい視線を受けてしまうことも。特に日本という国はまだまだ周りの目を気にする傾向が強いため、ある程度は客観的な目線も持っておく方が、生きていく上でより多くの人にあなたの『美オーラ』が伝わるはずです。

ただ、あくまでも自分自身と向き合う時間を持ち、自分らしさを大切にしている状態が根底にある上でのことを忘れずに♡

お風呂上がりは特に重要!?

「客観的な目線を持ちつつ、自分と向き合う時間を大切にすること。」という、モットーを特に心がけてほしいシーンがあります。それは、お風呂上がり。
半身浴とか湯船に浸かりながらマッサージとか、バスタイム中に美を追求している方はとても多いかと思います。しかし、お風呂から上がってからもとても重要なのです。

ケアを怠らないのは当たり前!あなたはいくつ当てはまる?

お風呂上がりはスキンケアにボディケア、ヘアケアなどなど、やることがたくさん!とはいえ、ケアをするのは当然のことですよね。それだけではなくこちらも身についていたら、あなたはかなりの美オーラ女子です♡

□どんなルームウェアを着てる?
□ブラシにこだわりを持ってる?
□ヘアバンドもしくはヘアピンやヘアゴムは使ってる?
□楽しんでスキンケアできてる?
□肌状態に合わせて毎日フェイスパックしてる?
□鏡に映る素のままの自分を美しいと思う?
□スキンケア時に首・デコルテ・ハンドケアは欠かさない?

いかがでしたか?
全て当てはまった方は、もう誰が見ても『美オーラ』を纏っているはず♡
当てはまらないものがあった方は是非、今日から取り入れてみてくださいね。

チェック項目を上手に取り入れるポイント

先ほどのチェック項目を上手に取り入れるポイントをご紹介していきます。当てはまったものは答え合わせ程度に、当てはまらなかったものは参考にしてみてください。

ルームウェア&ヘアバンド

ルームウェアはたとえ、1人暮らしで誰にも見られないとしても、気を抜いてはいけません。そして楽だからという理由だけで自分ですら、ときめかない、可愛いと思わないものを着るのも御法度です!

良質な睡眠をとることは美しさに欠かせませんから、リラックスできるルームウェアを選ぶなど、素材などにこだわるのは◎ですが、もっとこだわってほしいのは、「なりたい自分のイメージに近いルームウェアをチョイスすること。」です。
今はルームウェアもとても充実していて、素材にこだわったからといって可愛くないものしかないなんてことはありません。素材にもこだわり、且つデザインもおしゃれなアイテムがたくさんあります。

また、ルームウェアとこれから寒くなる時期は靴下やブランケットなどの小物アイテム、そしてスキンケア時に重宝するヘアバンドをコーディネートすることもオススメ。とにかく「なりたい自分のイメージ」を膨らませることが大切なので、今日は洋画の主人公のイメージで!とか、今日は海外セレブの○○○みたいに!とか、テーマを決めてルームウェアコーデをしてみましょう。

自分が可愛いと思うルームウェアに身を包みながら行うケアは、楽しく行えるはず。すっぴんの状態でも、1番丁寧にスキンケアできる夜の素肌は、とても美しいということを目で見て手で触って実感しましょう。そんな美しい姿をより美しく見せる活躍をするのが、ルームウェアや小物類なのです。小さな自信を積み重ねていくと、自然と『美オーラ』が身についていきます。

気の抜けた格好をしていない分、あらゆるケアが丁寧になることも。ケアだけでなく、飲み物を飲む仕草や、何かを取る仕草など、日常の些細な仕草に女性らしさが表れてくるはずです。

ブラシ

スキンケアやボディケアには力を入れていても、ヘアケアは手抜きになってしまっている…という方、結構多いです。顔と頭皮の皮膚は繋がっていますから、頭皮が凝っていたり、活き活きとした状態でないと、顔のたるみに繋がってしまうことも。また、美しい髪を保つために、お風呂に入る前の髪が乾いた状態でブラッシングをすることも大切です。

頭皮も顔と同様にケアしていきましょう。頭皮の汚れをしっかりと落とすことができる、スカルプクレンザーでマッサージをした後でシャンプー&トリートメントを行ったり、マッサージブラシを使用して刺激を与えて凝りをほぐしたり。

また、お風呂上がりに顔に化粧水や美容液をつけるのと同様、頭皮にも頭皮用の美容液を。もちろん、艶めく髪も『美オーラ』に欠かせませんから、洗い流さないトリートメントもしっかりと。
ヘアケアの気分を高めるために、また、頭皮に程よい刺激を与えつつ、髪にも良いブラシを選ぶことはとても重要です。

フェイスパック

パックはできるのであれば毎日することをオススメします。コットンで化粧水パック、デイリー用のフェイスパック、スペシャルケア用のフェイスパック、乾燥がひどい時は塗るタイプのフェイスパック…などなど、用途や気分に合わせて選べるように、色々とバリエーション豊富にストックしておくと、毎日のスキンケアタイムがより一層楽しくなります。美肌度もUPすること間違いなし♡

美容液フェイスパックの美容成分をしっかりと肌に与えられるように、土台を整える役目をする、コットンでの化粧水パックは、もはやパックというカテゴリーから外して、スキンケアの基礎としてルーティンにしても良いくらいです。

ヘアケアをしている間にコットンパックを、ドライヤーをしている間や、ストレッチをしている間はフェイスパックをするなど、スキンケアの流れを掴んでしまえば、毎日パックをすることは全く大変なことではありません。自分なりのやり方を見つけてみましょう♡

1番重要なメイクパーツは!?

女性にとって、メイクは魔法のようなもの。なりたい自分をより完璧に演出できるメイクテクニックも重要ですが、自分の心のスイッチを切り替えるために、そしてその日のコーデに合わせたメイクを演出するために重要なのはコスメです。

人それぞれ、好みのコスメは異なるかと思いますが、中でも1番手軽に心のスイッチを切り替えられ、コーデに合わせたメイクを完成させることができるのはリップメイク。とにかくカラーの種類が豊富ですし、百貨店ブランドでも他のメイクアイテムと比べると比較的お手頃な価格のものが多いですよね。最近ではプチプラアイテムもどんどん進化していますし、話題になるアイテムも多いので、つい集めたくなっちゃうアイテムでもあります。

1番重要なメイクパーツであるリップメイクを、思いのままに操るには、リップを“選ぶこと”が大切。しかし、「リップはたくさん持っているけど2.3本しか使っていない。」という方、とても多いです。そう、リップってきちんと整理されていないとまず“選べない”という現象が起きてしまうのです。結局、カラーバリエーション豊富に揃えていても使えずに、宝の持ち腐れ状態に…。

コーデや気分、そしてTPOに合わせてメイクを変えられるのが美オーラ女子の条件。リップを綺麗に整理できていれば、必然的に他のアイテムも整理するはずですから、結果コスメが片付いているということになりますよね。
リップに限らず、コスメは“選べる状態”に整理整頓されていると美しさに磨きがかかります。

“選べる状態”にするために

“選べる状態”というのは、一目瞭然で自分の持っているアイテムが分かるように収納することです。持っているアイテムが多ければ、まるでコスメカウンターのように綺麗に並べるのがオススメ。多少場所は取ったとしても、全てのアイテムに日の目を♡

そしてお直し用として持ち歩くコスメは、1パーツ1アイテムに限定しましょう。そうすれば、小ぶりのバッグの時でも困りません。また、バッグに直接コスメを入れるのは絶対にNGです。きちんと綺麗なポーチに入れるのが美オーラ女子の条件です。バッグの中にラメが飛び散っていたり、ゴソゴソとバッグの中を漁る姿は、一気に『美オーラ』からかけ離れてしまいますので要注意!

また、お直し用コスメの持ち歩きポーチは高価なブランドものを長く使うよりも、汚れてしまったら洗える、もしくは気軽に買い換えられるものを選びましょう。顔につけるものを収納するポーチですし、コスメの汚れは見た目もよくないため、清潔なものが何よりです。

バッグから取り出した時に自分が1番テンションが上がる、女子力が上がると思うカラーのポーチをチョイスすることで、お直しタイムに自然と口角が上がり、『美オーラ』が放たれるでしょう。

ひとつひとつ自分らしく、丁寧に過ごすこと

日々の生活の中で、ちょっとした部分を妥協せず丁寧に、そして自分なりのこだわりを持つこと。それこそが『美オーラ』を纏う秘訣です。

今回ご紹介したポイントはどれも今日から始められることばかりなので、取り入れてみてくださいね♡『美オーラ』を放って、幸運を引き寄せていきましょう!

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧