• HOME
  • MYRALS
  • BODYCARE
  • おうち時間こそ、じっくり美容メンテができるチャンス!おこもりスカルプ美容のすすめ

おうち時間こそ、じっくり美容メンテができるチャンス!おこもりスカルプ美容のすすめ

だんだん春らしい陽気になってきたものの、なるべく外出を控えたい今、おうち時間をどう過ごすか考えものですよね。

外出する機会が減って、なんだか気分も落ち込みがちに…。

なかなか気持ちの切替えが難しくなってきている人も多いのではないでしょうか。

でも、そんな今だからこそ!おうちでできる自分磨きケアとして、スカルプケアを取り入れることをオススメします。

名付けて「おこもりスカルプ美容」!!

バスタイムに、頭皮から美しさを底上げしてくれるアイテムでじっくり美容メンテナンスをして、気分をリフレッシュしてみませんか?

顔と頭皮は1枚の皮膚なのに、顔のケアだけ?

外出自粛ムードの今、ヘッドスパや美容院にも行きづらい方も多いはず。

頭皮は美のバロメーターであると考え、使うたびに気分を高めることをめざした「ines」。

シリーズ使いの必要はありません!肌悩みに合わせて美容液を選ぶように、頭皮のコンディションやニーズに合わせて、1品から取り入れられます。

使うたびにテクスチャーや、香りから心地よさを感じられる、こだわりのスカルプ美容エキスパートケアなら、鬱々としてくる気分もすっきり♡

「ines」スカルプ美容メゾット

2020年3月28日(土)に誕生したばかりの新ブランド、スカルプ美容エキスパートケアの「ines」で、自宅でヘッドスパ級の心地良さを体験しましょう!

シャンプーする前のテクニック

大切な頭皮や髪のために。頭皮や髪についた汚れやほこりを落とし、髪の絡まりをとっておきましょう。

STEP1.ブラッシングor手ぐし

無理な力をかけないように、毛先から少しずつ絡まりをほぐすようにブラッシングまたは手ぐしでとかします。

STEP2.予洗い

髪に指を通しながら、地肌と髪を丁寧に流します。(約1分)

心地良いマッサージタイムを!手と指を使ったハンドテクニック

頭皮にかかる力(弱い)〜リラックス〜

■手のひらを頭皮に添わせて動かす。

頭皮にかかる力(中間)

■人差し指・中指・薬指の指骨全体を頭皮に添わせて動かす。

頭皮にかかる力(強い)〜リフレッシュ〜

■指先で頭皮を掴むように動かす。指先に充分に力を入れる。(※爪を立てないように。)

洗う時にオススメ!マッサージテクニック

洗う時には全てのステップで指先を使っていきましょう。

オススメアイテム

『ハーバル ジェル クレンズ(デオ クレンズ シャンプー)』
ダイレクトに洗えて、すっきり頭皮クレンジング!

気になるところに直接タッチできるダイレクトアプリケーションを採用。

頭皮のニオイの元となる汗・皮脂汚れをすっきり落とします。

翌朝・日中まで汗のニオイが気にならない健康な頭皮へ。

『ジェントル スクラブ クレンズ(マッサージシャンプー)』
頭皮をスクラブで洗う新習慣!ブルターニュ産海塩配合。

もみこむごとに、とろけるスクラブ。古い角質・皮脂・毛穴まわりの老廃物までするりと取り去りクリーンな頭皮へ。

STEP0.塗布場所

額の生え際・耳上・襟足・頭頂部付近の根元から、地肌に添わせながら指を滑らせます。

STEP1.頭皮全体を洗う

両手指先で小さならせんを描くように、頭皮を押し上げながら地肌を動かします。

1.額〜頭頂部
2.こめかみ〜頭頂部
3.襟足〜頭頂部

それぞれ3回ずつが目安です。

STEP2.引き上げ

両手指先でこめかみから、頭頂部に向けてゆっくりと地肌に沿わせて滑らせます。(※リフトアップを意識します。)

STEP3.プッシュ

両手指先で「気持ちいい」と感じる部分を1ヵ所につき3秒押します。

■POINT
爪を立てないように指先を使って、頭皮を掴むように動かしましょう。

ほぐしたい時にオススメ!マッサージテクニック

手のひらを使って洗っていきましょう。

オススメアイテム

『タラソ スパ クリーム(マッサージトリートメント)』
1度使えばクセになる気持ち良さ!ガッスールクレイ配合。

じっくりもみこむたびに、すーっと心地良い爽快感が広がります。

うるおいに満たされながら、乾燥してこわばった頭皮がゆっくり解きほぐされ、柔らかに。

STEP0.塗布場所

額の生え際・耳上・襟足・頭頂部付近の根元から、地肌に添わせながら指を滑らせます。

STEP1.頭皮全体を洗う

頭皮全体をほぐす手のひらで、縦・横・回しながら頭皮を動かします。

それぞれ3〜5回くらいが目安です。

髪をこすらず、頭皮を全体で掴んで地肌を動かしましょう。

1.耳上に手のひらを当て、側頭筋をほぐします。
2.耳の後ろ〜襟足付近に手のひらを当て、後頭部からほぐします。
3.額の生え際に手のひらを当て、前頭部をほぐします。
4.頭頂部に両手を重ねて、頭頂部をほぐします。

■POINT
側頭部、後頭部、首を先にほぐすと、前頭部、頭頂部付近の動きが良くなります。
STEP2.引き上げ

人差し指・中指・薬指の3本指を使い、生え際から頭頂部に向けてゆっくりと地肌を下から上に引き上げます。

生え際から少しずつ位置を変え、頭頂部まで細かく移動しながら地肌を引き上げます。(※リフトアップを意識します。)

STEP3.プッシュ

両手全ての指先で、「気持ち良い」と感じる部分を1ヵ所につき3秒押します。

おこもり美容で美に磨きをかけよう!

外出する機会が減ったからといって、美意識を低下させるのではなく、今だからこそできる美容方法を試していくことで、より美しさに磨きがかかります。

おうち美容の中でも、バスタイムは絶好の美容スポット!

ゆっくりと温まり、心身ともにリフレッシュしつつ、じっくり自分自身と向き合い、もっと美しい自分に出会いましょう♡

今回ご紹介した、頭皮ケアは大人女子にとって欠かせないもの。

普段は忙しいからとついつい後回しにしてしまったり、やろうと思っていながらもできていないという方も、是非この機会に習慣化しておくと良いでしょう。

1度、頭皮がほぐされる感覚を味わってしまうとやみつきになるかも!?

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧