おしゃれなシンプル食器でワンランク上の食卓に♡集めたくなる人気テーブルウェアブランド3選
どんな料理にもマッチする、シンプルな食器はとにかく使い勝手が良く、重宝しますよね。
ただシンプルなだけでなく、素材やフォルムで表情が変わるので、見ているだけでうっとり…♡
お気に入りのテーブルウェアで作る食卓は、気分も上がります。
そこで今回は、ついつい集めたくなってしまう、美しいおしゃれなシンプル食器ブランドを3つピックアップしてご紹介しましょう!
1.『iittala(イッタラ)』
北欧を代表するテーブルウェアのブランドである『イッタラ』は、1881年、フィンランドでガラス製品のメーカーとして生まれました。
シンプルで美しいフォルムのテーブルウェアといえば『イッタラ』というほど人気のブランドです。
機能性とデザイン性を両立している数少ないブランドのひとつで、和食にも洋食にも合うデザインなので実用性も抜群。
飽きがこないデザインなので、長く使えるのも嬉しいポイントです。
Teema(ティーマ)
『イッタラ』といえば、ティーマを思い浮かべる人も多い、ブランドを代表するシリーズ。
機能性と耐久性に優れ、洗練されたシルエットのティーマは、カイ・フランクによって生み出されたデザインで、1952年の発売以来、変わらず愛され続ける、タイムレスなデザインがその魅力です。
シェイプ、サイズ、色の無限の組合せが広がるティーマは、ついつい集めたくなってしまうはず。
ホワイト、パウダー、グレー、ブラックなどのシンプルなカラーをベースに、カラフルなハニー、レッド、ライトブルーなどを組み合わせてコーディネートを楽しんで♡
また、オーブン対応なので調理にも使え、保存のために冷凍庫に入れることも可能で、電子レンジや食洗機でも使えるという、パーフェクトな機能性も◎!
2.『nachtmann(ナハトマン)』
ドイツのクリスタルウェアブランド『ナハトマン』は素敵なカットが大人気。
1834年にドイツのバイエルン地方で誕生し、180年もの間、その高い技術力を受け継いできました。
熟練の職人の手による繊細な技術と、最先端のテクノロジーを駆使したクリスタルガラスはとにかく美しいと評判です。
ボサノバ
『ナハトマン』のクリスタルガラスの中でも人気が高いボサノバシリーズは、その名の通り、幸福感あふれる軽やかなダンスからインスパイアされたコレクション。
2人の心が通い合う瞬間を、2本の紐が美しく調和するパターンで表現しています。
洋食、和食、サラダやフルーツ、スイーツ、おつまみなど何にでもマッチし、料理をより美しく輝かせてくれます。
とにかく使えるので、形違いで揃えておくととっても便利。
ボサノバシリーズを使うだけでワンランク上の食卓に仕上がります。
3.『Cutipol(クチポール)』
カトラリーなら『クチポール』というほど、人気のブランド。
カトラリーをチェンジするだけで、一気に食卓の雰囲気が変わるので気分転換したい方や、カトラリーの購入を考えている方にはオススメです。
クチポール社はポルトガルの閑静な町に工場をもつカトラリーブランドで、「ポルトガル(PO)のカトラリー(CUT)」という意味を含んで名付けた『クチポール』は、その名前の通り、ポルトガルを代表する世界的なブランドになりました。
洗練されたデザインは、全てインハウスデザイナーが手掛けており、ポルトガルにおけるカトラリーの伝統を受け継ぎながらも、モダンな美しさと機能性を併せ持っています。
GOA(ゴア)シリーズ
そんな『クチポール』の中でも、特に人気の高いのは、GOA(ゴア)シリーズ。
1番人気は、ブラックシルバーの組み合わせです。
あまりの人気ぶりに“クチポール風”なるものも販売されているほど!しかし、やっぱり本物の『クチポール』とは比べ物になりません。
ホンモノの、曲線や光沢はとても美しく、所作まで美しくなる気さえします。
ギフトとしても人気なので、贈り物を迷っている方は是非参考にしてみてくださいね♡
テーブルウェアを新調すると…♡
「このお皿に○○をのせたいな♡」
「このカトラリーで○○を食べたら幸せな気持ちになりそう!」
「このお皿とこのお皿の相性が良さそうだから、今日はこのコーディネートにしてみようかな。」
テーブルウェアを新調するだけで、そんな風にワクワクが広がるので、毎日の料理も、食卓も楽しくなること間違いなし!
ちょっと気分が乗らない日々が続くなと思ったら、是非テーブルウェアを新調して気分を盛り上げてみましょう♡