日焼け後が肝心!太陽から白米を守る米ぬかパワーで紫外線を浴びた肌をケア♡

日焼け後が肝心!太陽から白米を守る米ぬかパワーで紫外線を浴びた肌をケア♡

夏の肌のお手入れ、どうしていますか?

「日焼け止めを塗っているから紫外線対策は大丈夫!」と思っている方、実は日焼け後のスキンケアも大切なんです。

米ぬかは太陽から白米を守っているので、紫外線ケアに役立つ「イノシトール」や「γ-オリザノール」などの栄養成分が含まれています。

そこで今回は、夏にオススメの米ぬか由来のボディケアアイテムをご紹介♡

最近の研究で新たな機能発見!米ぬか由来の整肌成分「イノシトール」

肌にお悩みを持っている方、時間をかけずに効果的にお手入れをしたい方など人によって様々ですよね。

スキンケアを行っている方の「美肌に良い商品」探しや「美肌に効果的な成分」の探求は尽きるところがありません。

日本では古くから「ぬか床をかき混ぜる人の手は美しい!」「酒造りの杜氏さんの手は白くスベスベ!」等と言われ、米ぬかは肌を美しくするものとして知られています。

米ぬかには白米を守るための美容と健康にも役立つ成分が豊富に含まれています。

米ぬか由来のボディケアアイテムを紹介する前に、まずはそんな米ぬかの秘密をご紹介していきます!

実際に使うときに、どのように肌に良いのかを頭で理解しておくことが大切です♡

「イノシトール」って?

米ぬかには様々な美容成分が含まれていますが、「イノシトール」は米ぬか由来のビタミンB様物質である糖アルコールのことであり、『ターンオーバー調節作用』があることが最近の研究で分かってきました。

その他にも『皮脂調整作用』『保湿作用』『抗老化作用』等の効果が期待されています。

夏にオススメ!『ターンオーバー調節作用』

肌の最も外側にある角質層は様々な刺激や外敵から、からだを守るための重要な器官です。

約28日間の周期で細胞が新しく生まれ変わるターンオーバーによって美しく健康に保たれています。

「イノシトール」はターンオーバーを調節して、肌を美しく保つ機能があることが最近の研究で分かってきました。

ターンオーバーが整うことで、肌の水分がキープされ、良い肌細胞が生まれる流れができます。

紫外線を浴びたとき、保湿不足、ストレスなどがあると、肌のターンオーバーは乱れやすくなるため、「イノシトール」を肌に取り入れるとターンオーバーの調節を促すことができると考えられます。

『皮脂調整作用』

オイリーな肌には皮脂量を抑制し、乾燥肌には皮脂の分泌を促し、正常な肌にする効果があります。

混合肌にもオススメです。

『保湿作用』

「イノシトール」には、1%以上の含有量で保湿効果があることが認められています。

『ハリ・弾力UP作用』

「イノシトール」には、幅広い年齢層の肌のハリや弾力を向上させる効果が認められます。

他の成分も素晴らしい!

素晴らしい効果が期待できる、米ぬか由来の整肌成分「イノシトール」についてはもうみなさんバッチリ理解したかと思います。

しかし、米ぬかには他にも素晴らしい成分がたくさん!

他の成分の素晴らしさもご説明していきますね♡

「γ-オリザノール」

「γ-オリザノール」は、米ぬかから抽出した米特有の天然生理活性成分です。

夏にオススメ!『抗炎症・メラニンの抑制作用』

「γ-オリザノール」には肌を守る様々な機能が報告されています。

アクネ菌などの常在菌が過剰に増えたり、長時間紫外線にあたることによって、細胞がストレスを受けると肌は炎症を起こしますが、「γ-オリザノール」にはこうした炎症を抑える働きがあります。

また、シミの原因となるメラニン産生に影響するチロシナーゼという酵素の働きを阻害し、メラニンの産生を抑制します。

夏にオススメ!『強い抗酸化力』

強い抗酸化力を持つため、細胞の健康維持に寄与し、動脈硬化をはじめとする様々な生活習慣病を予防すると言われています。

また、紫外線吸収作用があり、肌の酸化をブロック!

更に、血流促進効果が肌のターンオーバーを促進します。

『更年期症状の改善』

ホルモンの分泌を調整する機能があり、自律神経の働きを整える作用や、顔のほてり・頭痛といった更年期症状改善作用があります。

「ライステロールエステル」

米ぬか由来の天然ステロールエステルは、夏にオススメの効果がたくさん!

『紫外線ダメージケア』
紫外線によって増加するエラスターゼ(紫外線の刺激で分泌量が増加するタンパク質分解酵素)の活性を抑え、コ ラーゲンやエラスチンなどの皮膚を構成するタンパク質を守る効果があります。

『皮膚のバリア効果・抗シワ効果』
皮膚を保護して肌の水分蒸発を防ぐ効果があり、乾燥や炎症から肌を守る働きがあります。

「フェルラ酸」

米ぬかから抽出されたポリフェノール「フェルラ酸」には、『UV吸収作用』と『抗酸化作用』の効果があり、こちらも夏にオススメです!

「フィチン酸」

米ぬかから抽出した有機酸「フィチン酸」には、『キレート作用』と『保湿作用』の効果があります。

夏にオススメ!米ぬか由来のボディケアアイテム

ここまで読んで、米ぬかの成分や効果を知ると、米ぬか由来のアイテムでケアしたくなりますよね!

日焼け後のケアで肌は良くも悪くも変わりますので、しっかりケアしていきたいものです。

『イナホ オールインワンゲル』

■保湿ゲルクリーム/200g/3,500円

顔だけでなく全身のボディケアにオススメ!

「イノシトール」や「コメ胚芽油」といった保湿成分が含まれているため、さっぱりだけど保湿が叶うアイテムです。

冷蔵庫で冷やしてから使うと、スッキリして気持ち良いですよ♡

オススメポイント5つ

■1.顔に使えるものだから身体にも安心して使える!
■2.少量でもしっかりのびるからコスパがいい!
■3.4つの無添加だから子供も安心。そしてサッと塗りやすい!
■4.さっぱりしていてベタつかない!
■5.スキンケアにいい米ぬか由来の天然栄養成分がたっぷり!

夏の肌を労る♡ボディケアSTEP

STEP1.『イナホ モイスチャーソープ』

■化粧用石鹸/60g/1,000円

紫外線を浴びた肌は、ターンオーバーが乱れやすくなります。

整肌成分「イノシトール」が含まれているためしっとりなめらかな洗い上がりで、紫外線ケアも行うことができます。

ボディだけでなく、髪のケアまでできるんです!

STEP2.『イナホ オールインワンゲル』

■保湿ゲルクリーム/200g/3,500円

「イノシトール」や米ぬか由来のアミノ酸、ビタミンを含む「コメヌカエキス」、「コメ胚芽油」を配合した低刺激で肌に馴染みやすく、保湿感に優れたオールインワンゲルで、角質のすみずみまで浸透!

番外編.『イナホ モイスチャーボディークリーム』

■保湿クリーム/200g/3,500円

しっかり保湿にオススメ!

ボディークリームにも「イノシトール」や「コメ胚芽油」が含まれているため、紫外線でダメージを受けた肌を整えてく れる作用があります。

必要な油分をほどよく補い、なめらかに整えてくれるので1年を通して使いやすいアイテム。

日焼け後のケアで次シーズンの肌に差をつけよう!

日焼け対策ももちろん大切ですが、日焼け後のケアも同じくらい大切!

今回ご紹介した米ぬかの素晴らしいパワーに力を借りて、日焼け後の肌を労ってあげましょう。

しっかりとケアしておくと次シーズンの肌にグッと差が出ます。

その積み重ねですから、将来の肌にも差が出るということ!

肌は愛でてあげた分だけ、ちゃんとお返ししてくれます♡

もちろん、顔だけではなく身体も忘れずにケアして、つい触れたくなるようなもっちり美肌に!

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧