【女性の生き方セミナー】安田 美沙子さんトークショーレポート

【女性の生き方セミナー】安田 美沙子さんトークショーレポート

安田 美沙子さんをゲストに迎えて開催された、女性の生き方を学ぶセミナーの様子をお届けします。

トレーニングやマラソン・子育て・食・美容についてなど、普段は聞くことができない安田さんのお話、必見です!

最近の過ごし方

安田さん:「1歳と4歳の息子中心の生活を送っています。たまにマラソンとかスポーツジムとか伝統工芸の技術を使った商品のプロデュースをしています。」

結婚・出産を経て仕事への影響

安田さん:「仕事の前に子供、家庭が1番ということは常に思っていますね。でも家族ができて子供ができて気持ちが落ち着いています。

昔は仕事しかなかったからがむしゃらだったけれど、今はまず子供を守らなきゃ!生かさなきゃ!と思ったりするので、結構マイペースに仕事をするようになったり。

自分の好きなことをブラッシュアップして、好きなものを選んで仕事をしています。

「アクティブだね!」と、周りから言われますけど、子供と過ごす時間を楽しむようにしていますね。」

フルマラソンで得たもの

安田さん:「始めたきっかけは2008年の新年会で「フルマラソンを走ったら何か見えるよ。」と言われて、「何が見えるんですか?」と聞いたら「みんなそれぞれ違うから走ってみないと分からないよ。」って聞いたこと。

その話を聞いてビビッと電流が走って、これはやってみないと!と思いましたね。

1回目走ってゴールした時に私が見えたものは、スタートだったんです!

フルマラソンの42.195kmの途中途中で、自分に甘えがあったんですよね。ここちょっと休もうとかもう走れないとか。走れるのに無理だと思っちゃう瞬間があったことがすごく悔しくて。

本当に完璧なランをしてみたい!と思ったんですよね。そこからラン人生が始まりました。

マラソンを始めてから、環境も出会いも仕事も変わるし、走り出してから流れが変わったのでやってよかったなと思いますし、これからも走っていきたいなと思います。今も月2.3回走っています。」

ボディメイクで気をつけていること

安田さん:「ジムへ行ったりもするんですけれども、おうちでケアすることも増えて、ストレッチポールで筋膜リリースしたりしていますね。自宅でのアイテムがすごく増えて、こんなにやっているんだって最近気づきました。(笑)

食べすぎないように自分でケアをしたら身体が楽になったり、20代の頃はあまりケアしていなかったんですけど、最近はケアしないとやっていけないなって。(笑)

身体ってケアするとすぐに反応してくれるし、気分も変わるしやりがいがありますよね。」

美容で気をつけていること

安田さん:「食事は旬のものや野菜を摂ったり。添加物には特に気をつけていますね。

日焼けに関しては、子供の送り迎えが自転車なので、どうしても日焼けはしてしまうのですが…肌に優しく手軽に使えるスプレータイプの日焼け止めを使用しています。あとは飲む日焼け止めも飲んで、外側からと内側からのWでケアしていますね。

一時期、肌断食もしてみたんですけど「どうしたの?カサカサだよ!」って言われるくらいの状態になっちゃって…それからしっかり塗るようにしてからは安定していますね。やっぱり自分に合うケアを見つけるのが大切だなと思いました。

コロナの時代になって、おうちでケアする時間が増えてからは化粧品も色々なものを試していますね。香りにもすごくこだわっていて、好みの香りだと内側から変わる気がしています。」

今後の目標

安田さん:「お仕事はマイペースにやっていければなと思っているんですけれども、自分でプロデュースしている商品がもっと増えたら、京都にカフェをオープンして自分の商品を並べたいなという夢はあります。」

安田 美沙子さんプロフィール

1982年生まれ。京都府出身。2002年にミスマガジンに選ばれデビュー。TBS「アッコにおまかせ!」の準レギュラーとして2004年から出演している。女優としては2005年テレビ朝日ドラマ「熟年離婚」、2009年フジテレビドラマ「任侠ヘルパー」、2012年にはNHK連続テレビ小説「カーネーション」の出演も果たした。2012年名古屋ウィメンズマラソンにて3時間44分56秒を記録しサブ4を達成し、スポーツメーカー「NIKE」のイメージモデルも務めた。2014年に結婚し、2017年に男児を出産する。食育インストラクター、健康食コーディネーターの資格を取得し、食育活動も行なっている。最近は、日本の文化を学びつつ、日常を豊かにするプロダクトの開発を進めている。

公式Instagram
公式YouTube

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧