10月1日(金)はメガネの日!メガネ・サングラス姿が印象的な映画4選

10月1日(金)はメガネの日!メガネ・サングラス姿が印象的な映画4選

10月1日(金)はメガネの日。10月1日は「1001」と表記することができ、両端の“1”が「メガネのツル」、内側の“0”が「レンズ」に見えることから、1996年に「メガネの日」として制定されました。

今回は、全米No.1ヒットの注目作『フリー・ガイ』や、サングラス姿が印象的な『ターミネーター:ニュー・フェイト』など、秋の夜長に最適なオススメの映画を一挙ご紹介します。

1.全米No.1ヒット!ライアン・レイノルズ主演×ショーン・レヴィ監督の最強タッグ『フリー・ガイ』

主人公は、平凡で同じ毎日を繰り返す銀行窓口の男‟ガイ”。ある日自分が、ルール無用のオンライン参加型アクション・ゲームのモブ(背景)キャラだと気付き、新しい自分に生まれ変わるために立ち上がる!

『フリー・ガイ』は、このサエないモブキャラのガイがプログラムや設定を完全に無視して、ゲーム史上最大の危機を救おうとする新感覚アクション・エンターテイメントです。

劇場公開後2週連続全米No.1に輝いたこの話題作を手掛けたのは、ベン・スティラー主演、夜になると展示物が動き出す不思議なミュージアムを舞台にしたファンタジー・コメディ『ナイトミュージアム』シリーズ(06〜14)や、ヒュー・ジャックマン主演で贈るロボット格闘技の世界を描いたSF アクション『リアル・スティール』(11)、大ヒット中のTVドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シリーズ(16〜)など、コメディやSF、そして感動作をも創り出すヒットメーカー、ショーン・レヴィ。

敢えて実在する街ボストンで撮影し、編集技術を駆使してゲームの世界<フリー・シティ>を創り上げるという画期的な手法で、現実世界とゲームの世界の対比を印象的に表現しています。

主人公、ガイのいる<フリー・シティ>は「メガネ族」と呼ばれるメガネをかけた人たちがやりたい放題の世界。ある日ガイが拾ったメガネをかけたことから物語は進展していきます。

ガイ役を熱演するライアン・レイノルズをはじめ、ミリー/モロトフ・ガール役の1人2役を好演し、最新作『最後の決闘裁判』(10月15日公開)にも期待が高まるジョディ・カマーや、キーズ役のジョー・キーリーもメガネ姿を披露。シーンごとに異なるメガネやサングラスをかけるライアン・レイノルズの姿にも注目です。

ストーリー

『デッドプール』のライアン・レイノルズが、新たな時代が求めるニュー・ヒーローに!ルール無用のオンライン参加型アクション・ゲームのモブ(背景)キャラとして、平凡で退屈な毎日を繰り返すガイ。

ある日、彼は新しい自分に生まれ変わるため、ありえないほど“いい人”すぎるヒーローとして、プログラムや設定を完全に無視して自分勝手に立ち上がる。

ゲーム史上最大の危機が待ち受ける中、はたしてガイに世界は救えるのか…!?

『ナイトミュージアム』のショーン・レヴィ監督が贈る、全米No.1大ヒットの新感覚アクション・エンターテイメント!

2.英国紳士のスパイアクションムービー『キングスマン:ゴールデン・サークル』

全世界71ヵ国でNo.1の大ヒットを記録した、常識破りのスパイ・アクションの第2作目。

主演のタロン・エガートンやマーリン役のマーク・ストロングら前作のキャストに加え、チャニング・テイタム、ジェフ・ブリッジス、ハル・ベリー、謎の組織ゴールデン・サークルのボスにジュリアン・ムーアら豪華キャストが新たに参加しています。

英国紳士の知的さの象徴としてメガネが用いられ、出演者はクールなメガネ姿を披露しています。

今年の12月24日(金)には最新作『キングスマン:ファースト・エージェント』の公開も控え、大きな話題となっています!

ストーリー

人類抹殺計画から世界を救って1年後、世界最強のスパイ機関、キングスマンのエグジーは一流エージェントに成長していた。

だがある日、謎の組織ゴールデン・サークルからの突然の攻撃により、キングスマンの拠点は壊滅。生き残ったエグジーとメカニック担当のマーリンは、同盟機関に協力を得るためアメリカへ向かう。

表向きはバーボン・ウイスキーの蒸留所を経営するコテコテにアメリカンなスパイ機関、ステイツマンと合流した2人は、彼らのNo.1エージェントと共に組織の行方を追い始める。

一方、ゴールデン・サークルは、世界中の麻薬使用者を人質にした驚愕の陰 謀を始動させていた…。果たして、エグジーたちはその陰謀を阻止することができるのか!?

3.世界中を魅了した伝説的作品の続編『ターミネーター:ニュー・フェイト』

大ヒットシリーズ『ターミネーター』の第6作目。シリーズではお馴染みのリンダ・ハミルトンとアーノルド・シュワルツェネッガーがそれぞれサラ・コナーとT-800ターミネーターを演じて大ヒットを記録しました。

リンダ・ハミルトンの超クールなサングラス姿、そしてアクションシーンは必見です!

ストーリー

メキシコシティの自動車工場で働く女性ダニーは、ある日突然、未来から来たターミネーター“REV-9”に襲われる。

ダニーを守ったのは、同じく未来から送り込まれた強化型兵士、グレース。彼女の並外れた戦闘能力により、REV-9を撃退するが、決して死なないその最新型ターミネーターは、再び彼女たちに襲い掛かる。

そんな中、必死に逃げ惑う2人を救ったのは、人類の未来のためにターミネーターと戦い続ける戦士、サラ・コナーだった――。

4.大ヒットハートフル・コメディ『ドクター・ドリトル』

ヒュー・ロフティング原作の児童文学作品『ドリトル先生』シリーズをエディ・マーフィ主演で映画化。

動物と話せる主人公、ドクター・ジョン・ドリトルの前に、アルコール中毒の猿など100種類以上の動物が登場します。

コメディの王様、エディ・マーフィの色褪せることのない魅力がたっぷりの人気作です。

ストーリー

エディ・マーフィ&動物たちのマシンガン・トークが炸裂!大ヒットハートフル・コメディ!

子供時代のドリトル先生は動物と話ができるフシギな能力を持っていたが、結局誰にも信じてもらえず、いつしか動物に対して心を閉ざしてしまっていた。

ところが30年後のある日、ひょんなことからその能力が復活!?噂を聞きつけた悩める動物たちがどんどん押し寄せてきて大パニックに!

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧