【高山都さんプロデュース】ボディにも使えるスカルプエイジングトリートメント〜レビュー〜

【高山都さんプロデュース】ボディにも使えるスカルプエイジングトリートメント〜レビュー〜

ファッションやライフスタイルで多くの女性たちから絶大な人気を集める、モデルの高山都さんプロデュース!ボディにも使える新発想のスカルプエイジングトリートメントが8月23日(火)に新発売します。

『メゾンレクシア スカルプ&ボディトリートメント プレイフルエッセンス』は、「メゾンレクシア」ブランド初のスカルプケア製品。

乱れた頭皮環境にアプローチするパワフルなエキスやオイルが贅沢に処方されていて、高山都さんのこだわりを形にした、頭皮だけではなくボディにも使える新発想のトリートメントを、今回は一足先にレビューと共にご紹介していきます!

徹底した品質志向で作られる「メゾンレクシア」の化粧品

まず最初に、「メゾンレクシア」の製品をまだ使用したことがないという方に簡単にどんなブランドかご紹介します。

北海道にある自社ファーム・エキス工房で化粧品原料となる植物を栽培・エキスを抽出して、徹底した品質志向で作られているのが「メゾンレクシア」の化粧品。

その命ともいえるのが、刈り取って間もない太い茎や高い栄養価を持つみずみずしい新芽、乾燥させた花など、何十種類もの植物を大雪山のまろやかな地下水に漬け込んでできる植物エキスです。

植物の生命力が溶け込んだそれらのエキスを惜しみなく配合した「メゾンレクシア」の化粧品は、年齢や環境などで揺らいだ肌の土台に働きかけ、使う方が持つ本来の美しさを引き出します

高山都さんプロデュース『メゾンレクシア スカルプ&ボディトリートメント プレイフルエッセンス』

さまざまな雑誌やイベントで大活躍で、さらに「#みやれゴハン」として料理やうつわなどを紹介するインスタグラムでも多くの女性たちから支持されるモデルの高山都さん

ご自身も頭皮環境に悩みがあり、理想のヘアケア製品を探していたそうで、「自分の悩みや理想を製品開発に活かすことで、同じ悩みを持つ方に寄り添う製品が作れたら」との想いで、開発に携わったとのことです。

そんな高山さんのこだわりが詰まった『メゾンレクシア スカルプ&ボディトリートメント プレイフルエッセンス』は、厳選した植物成分と有用成分が頭皮環境をすこやかに整えることで乾燥によるかゆみやフケを防ぎ、髪にハリとコシを与えるマッサージトリートメントクリーム

「メゾンレクシア」こだわりの10項目のフリー処方で、デリケートな頭皮を優しくケア!頭皮とボディのマッサージを毎日の習慣にできるような安心処方を実現しています。

「頑張った心と身体をゆるりとリセットしていただきたい」という高山都さんの想いが込められた、バスルームで森林浴をしているような奥行きのある「ウッディースパイシー」の癒しの香り。軽快で心地よいハーバリックな香り立ちから、やさしくおだやかなウッディームスク調の香りへ。

こんな方にオススメ
☑︎髪のボリュームダウン、かゆみ、フケ、ニオイなど頭皮のトラブルが気になる方
☑︎頭皮のエイジングケアを始めたい方
☑︎香りに癒されたい方
☑︎頭皮とボディを一緒にケア、そんな一石二鳥なお手入れに興味がある方

パワフルに働くボタニカルの力が、年齢や季節環境などによって揺らいだ頭皮環境をすこやかにし、うるおいのある豊かなツヤ髪へ!

1本3役!『プレイフルエッセンス』の使い方

【簡単スカルプケア〜How to〜】
シャンプー後、軽く水気を切り『プレイフルエッセンス』を適量(セミロングならピンポン玉1個程度)を、髪と頭皮に馴染ませ、ほぐすようにやさしくマッサージします。2〜3分置いた後、丁寧に洗い流します。
※ヘアケアも重点的に行いたい場合は、シャンプー→ヘアトリートメント→『プレイフルエッセンス』の流れで使用してもOK!

【リラックスボディケア〜How to〜】
身体を洗った後、軽く水気を切り、適量を馴染ませます。マッサージをした後は、丁寧に洗い流します。

続かなかった頭皮ケア、これなら続けられる!〜レビュー〜

実際に、私も『メゾンレクシア スカルプ&ボディトリートメント プレイフルエッセンス』を使ってみました!

感動した点は主に2つで、まず1つめは、散々色々試しては続かなかった頭皮ケアがこれなら続けられると思ったこと

エイジングケアのためにも、頭皮ケアをした方が良いことは百も承知だったので、ここ数年かなり色々な製品を試していました。とはいえ、私の場合、特にこれといって頭皮に悩みがあるわけではなかったので、アイテム選びの際の決め手になる「悩みが改善できる」というのがなく、頭皮ケア製品に関しては完全に減点方式になっていたわけです。

頭皮ケアの際には頭皮マッサージもセットで行って癒されたいと考えていた私は、まず香りが好みのものであることは絶対で、その上でテクスチャーがどうか、使いやすい入れ物に入っているか、コスパはどうか…などで選んでいました。

色々試した結果、オイルタイプは、つい規定量よりも多く使用してしまうタイプの私には量の調節がしづらくベタベタになってしまうし、スプレータイプは、アウトバスのものが多く、バスタイム中にケアできないものばかり。という感じで「これ!」というものに出会えていなかったんですよね。

そして今回出会ったのが『プレイフルエッセンス』!トリートメントとスカルプケアが同時にできるため、スカルプケアのハードルがかなり下がること、好みの香りであること、クリームでチューブタイプなので量の調節もしやすいこと、トータルで◎だったわけです。

ササっと1ステップ挟むだけなのですが、スカルプケアをするとなると、バスタイムの時間が多く取れそうな日(慌てなくても良い日)に…と思ったりと、自分でハードルを上げてしまっていたので、その点ではトリートメントとスカルプケアが同時に行えるというのは最高に嬉しいポイント

もちろん、強風に吹かれた日や紫外線にたくさん浴びた日は、トリートメントの後に『プレイフルエッセンス』を使用することもありますが、シャンプー後、『プレイフルエッセンス』のみで、十分にサラつや髪になります

そして感動した点、2つめはボディケアがバスタイム中にできること

スクラブなど洗い流すボディケアはバスタイム中ですが、ボディマッサージ&トリートメントがバスタイム中に、しかもトリートメント、スカルプケアと同じアイテムで…!と、感動しました

かなり時短になるので、早く寝たい日やいつもより疲れた日は『プレイフルエッセンス』でのボディケアがマスト。

森林浴をしているような奥行きのある「ウッディースパイシー」の癒しの香りに包まれていると、まるでスパに来たような気持ちになれます。香りも強すぎず◎!

多忙な大人女子、そしてお子様がいて中々ゆっくりケアの時間が取りづらいママさんにオススメのアイテムです。

たっぷり200gで3,960円(税込)でスカルプケア、トリートメント、ボディケアにも使える1本3役と考えたら、コスパ抜群ですよね!

あと、やっぱりクリームなのでスカルプケア初心者さんでも使いやすい!オイルタイプで何回もシャンプーする羽目になった私には、クリームタイプが合ってました…。(笑)

※個人の感想です。

『メゾンレクシア スカルプ&ボディトリートメント プレイフルエッセンス』スペシャルサイト公開について

製品詳細はもちろん、高山都さんとの開発会議や撮影風景を収めたメイキングムービーやインタビュームービーなどがチェックできるスペシャルサイトがオープンしています。

『メゾンレクシア スカルプ&ボディトリートメント プレイフルエッセンス』スペシャルサイト

■サイト公開時期:第1弾/ 2022年6月23日(木)・第2弾/ 2022年8月23日(火)←発売日に、さらにコンテンツを充実させて公開。

モデル・高山都さんプロフィール

1982年生まれ。モデル、女優、ラジオパーソナリティーなど幅広く活動。趣味は料理とマラソン。「#みやれゴハン」として料理やうつわなどを紹介するインスタグラムが人気。趣味のマラソンでは、横浜マラソン2016を3時間41分で完走の記録を持っている。著書『高山都の美食姿』(双葉社刊)シリーズ1~4も好評発売中。

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧