• HOME
  • MYRALS
  • SKINCARE
  • 【Beauty Lesson #003】リアルリピートが止まらない♡これが私の神アイテム〜プチプラ編〜

【Beauty Lesson #003】リアルリピートが止まらない♡これが私の神アイテム〜プチプラ編〜

美容ジャーナリストのtomo.が送る、Beauty Lesson♡
日常的に愛用しているもの、何度もリピートしているものをご紹介していきます。今回はプチプラスキンケアアイテムを特集してお送りします。
高価なスキンケアアイテムはやはりそれなりの値がするだけあって、良い成分が配合されています。しかし、プチプラのスキンケアアイテムも捨てたものではありません!
そこで今回はプチプラアイテムの中でも優秀なアイテムをご紹介しましょう。

プチプラアイテムは使い方に注意が必要!?

そう、まず大人女子のみなさんに心得ておいてもらいたいのは、プチプラスキンケアアイテムだけではちょっと危険かも…ということ。これからご紹介するアイテムはプチプラの中でも優秀なものばかりですが、メイクの工程で言ったらあくまでもベース的な感覚で使用してもらいたいのです。
大人女子にとっては”プラスα”としてプチプラアイテムを取り入れるとより良い効果が期待できるはず♡それを頭に入れておいてから読み進めていってくださいね♡

大容量のマストアイテム♡

菊正宗「日本酒の化粧水 高保湿」

日本酒1升分の主要アミノ酸が含まれているという、日本酒メーカー菊正宗ならではのスキンケアライン。日本酒をお風呂に入れて日本酒風呂にすると肌がすべすべになるという話があるように、日本酒って肌に良いんです。
サラッとしたテクスチャーで大容量なので、惜しみなくバシャバシャ使えます。私は化粧水を必ず2種類使うのですが、最初の1本目はプチプラのサラサラタイプの化粧水を。
手のひらにプッシュした瞬間、一瞬ですが日本酒の香りがするので、もしかしたらお酒が苦手な方は匂いが無理かもしれません…。
ちなみに、顔だけでなく全身にもボディクリームを塗る前にこちらの化粧水で整えています。大容量のプチプラ化粧水の中でも1番肌がすべすべになるのは、この菊正宗「日本酒の化粧水 高保湿」かなと思うくらい、香りが大丈夫な方にはおすすめ。

ナチュリエ「ハトムギ化粧水」

プチプラの代表といえばこのハトムギ化粧水と言っても過言ではありませんよね!それほど大人気で、もはや定番アイテムになっている王道の大容量化粧水です。すでに愛用しているという方も多いかもしれませんね。
こちらも水っぽいテクスチャーなのでバシャバシャと!香りもないので、苦手な方はいないかと思います。私は先ほどの「日本酒の化粧水 高保湿」と「ハトムギ化粧水」を交互に使用しています。
全身に使うため大容量でも意外と結構早くなくなってしまうので、常にどちらかをストック!

肌荒れ初期の対処法にも♡

肌を整えるだけではなく、肌荒れ初期のケアにも使えるのが大容量化粧水の良いところ。
「あ、ニキビができそう…」とか「なんか赤くなってる…」っていう時、ありますよね?放っておくと絶対に肌が荒れてしまう初期症状の時に、コットンに大容量のプチプラ化粧水をたっぷりと浸して、コットンパックを。
すると、私の場合は肌が鎮静されて悪化せずに治る場合が良くあります。あくまでも個人の意見なので参考までに♡
「今日は日差しが強かったな」とか「メイクしていた時間が長くて肌が疲れてるな」と感じた時もコットンパックをしています。コットンに化粧水をひたひたに浸したら4枚に割いて、額・両頬・顎の4箇所に。次につけるとろみのあるテクスチャーの化粧水としっかりと栄養成分を入れたい美容液の浸透力が良くなります。
週に1度は、首とデコルテもコットンパック。そのあとネッククリームでマッサージしつつ保湿をしています。使い道がたくさんある大容量のプチプラ化粧水、必ず常備しておきたいアイテムです。

優秀すぎる高保湿アイテム♡

ニベア「ニベアクリーム」

こちらも王道のニベア青缶クリーム。どこにでも使えて、保湿力が抜群ですよね!
ただ、私はメインでは使っておらず、あくまでもサブアイテムとして使用しています。というのも、やはりボディクリームには保湿力も求めるのですが、香りも求めてしまうんですよね。やっぱり好きな香りに包まれてマッサージしたりケアしたりする時間が好きだし、モチベーションも上がるから♡
とはいえ、ニベアクリームの優秀さは素晴らしいもの。ニベアから色々なアイテムが発売されていますが、やはりこのニベアクリームが1番!
全てのケアが終わった後で、肘・膝・かかと、そして足の甲にプラスαで塗るのが私流。足の甲って意外と盲点で、クリームを塗り忘れてしまうという方多いんです。足首まではケアされているので肌状態が良くても、足の甲がカサカサ…という方、結構います。
そして足の甲って乾燥しやすいパーツでもあるんです。これから、サンダルやミュールで足の甲が出るシーズンになりますのでケアを忘れずに!

ニベア「ニベア クリームケア リップバーム バニラ&レモンの香り」

こちらもニベアのアイテムで、リップバームなのですが私はアイクリームとして使っています。もちろんリップに使用するときもあるのですが、結構ベタつくのでベタベタの唇が苦手な人にはリップバームとしてよりアイクリームとして使うのがおすすめ♡
というのも、ニベア史上最高の保湿力と謳われているアイテムなのですが、その通りとにかく保湿力が素晴らしいんです!先ほどのニベアクリーム同様、全てのケアが終わってからゆっくりと夜の時間を過ごしている間に、さっき塗り込んだ化粧水・美容液・アイクリーム・クリームは浸透しますよね。ちょうど寝る前くらいになると浸透してくるので、そのタイミングで目元に塗ると目元ケアにぴったりなのです。
そしてとにかく香りが良い♡無香料とはちみつの香り、そしてこのバニラ&レモンの香りの3つがあるのですが、私はこの香りが1番好き♡甘い香りが好きな方にはおすすめです。寝る前に塗るので好きな香りに包まれて眠りにつくことができます。

beauty lesson #003

いかがでしたか?今回は私がリアルに愛用しているお気に入りの、とても優秀なプチプラスキンケアアイテムをご紹介しました♡少しでも参考になれば幸いです。
次回もお楽しみに♡

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧