• HOME
  • MYRALS
  • SKINCARE
  • 普段気づかずしていた◯◯◯が顔の歪みや顔が大きくなる原因だった!?

普段気づかずしていた◯◯◯が顔の歪みや顔が大きくなる原因だった!?

気づかないうちに、日常生活の多くの時間、上下の歯を合わせていませんか!?
最大の原因は上下の歯を合わせる癖、TCH(歯牙接触癖)です。
1日20分以上の接触はTCHの可能性があります。

TCHとは

『上下の歯を長時間接触させている癖』のことをいい、食いしばりや歯ぎしりに比べ、力は小さいですが無自覚の事が多く、長時間行う傾向にあります。
小さな力とはいえ、長時間行うことで関節は圧迫され、筋肉は常に緊張状態になり血流を悪化させます。
食いしばりや歯ぎしりに比べて、長時間化しがちな為、問題はより大きくなりやすいのです!!

普段安静にしている際、上下の歯の間は1〜2㎜の隙間があるのが正常であり、関節や筋肉にとっても楽な状態です。
しかし、TCHによって上下の歯を長時間接触させる癖を続けてしまうと…顎関節に常に負担がかかってしまいます。

■あご(顎関節)周りのコリ
■あご(顎関節)周りの疲労感
■あご(顎関節)が痛い
■口が開けにくい
■口を大きく開けられない
■口を開けると、耳の辺りで音が鳴る

主に上記などの顎関節周りの症状、いわゆる『顎関節症』の原因になります。

また、顎関節症だけでなく…全身の筋肉が常に緊張状態になり、血液やリンパの循環が悪くなってしまうことも。

■全身の筋肉のコリ
■全身の筋肉の痛み
■緊張した筋肉が神経を圧迫することによる、めまいや耳鳴り、視力低下

口の中のあらゆるトラブルに関係

■かみ合わせの違和感
■歯への負担
歯がすり減ったり、ヒビ割れしやすくなる。血管、神経が圧迫され痛みを引き起こす。
■歯の治療がうまくいかない
治療済みの歯の詰め物やかぶせ物がとれやすくなる。
■口内炎の繰り返し、重症化
■舌に痛みが出る
舌を歯に押し付け痛みが出やすくなったり、発語に影響することも。
■矯正治療中の顎関節症の発症

今まで臨床的に原因が判らなかった症状もTCHが原因だったかも知れません。

顔の歪みや、顔が大きくなることも!?

そして今回のタイトルにもありましたが、『顔の歪みや、顔が大きくなる』といった、美容面にも悪い影響が!!

顔が大きく見える原因

上下の歯を長時間接触させ、口を閉じる筋肉(咬筋、側頭筋など)に常に力が入る為、筋肉が大きくなってしまいます。
咬筋⇒エラ周りの肥大
側頭筋⇒頭の横の部分が肥大

顔の左右差の原因

目や頬骨の高さ、大きさが左右差で違ったり、片側に接触癖がある方は、噛んでる方だけ筋肉の肥大がみられます。

下顎の歪み

顎先が真っ直ぐでなくなることで、口角の高さが違ったり、口が真っ直ぐ開けれなくなります。

これら全てがエイジングに繋がる為、いつまでも綺麗でいたい方にとっては是非、治しておきたい問題です。
これでTCH(歯牙接触癖)がどのようなものなのか、分かったと思いますが、では実際に自分はTCHなのか!?知らずに常に歯と歯をあわせているのか!?調べていきましょう。

TCHのチェック方法

まず座った状態で、姿勢を正しくして正面を向き、目を閉じ、リラックスします。
唇を軽く閉じたら開始。

①上下の歯は接触していますか?

一部、または全部が触れていればTCHの可能性があります。

②舌はどの位置にありますか?

上の歯の後ろではなく、下の歯の後ろに舌が位置する場合TCHの可能性があります。

③唇を閉じ、上下の歯を離した状態にすると違和感はありますか?

違和感がある場合TCHの可能性があります。

④唇を閉じたまま、上下の歯をくっつけると違和感はありますか?

違和感がない場合TCHの可能性があります。

口の中に証拠が残っている場合も!?

■舌の歯圧痕
舌が歯に押し付けられて、舌の端に歯型がみられる。
■頬粘膜の歯圧痕
頬の内側の頬粘膜に、白いスジ(咬合線)がみられる。
■骨隆起
下の歯の内側(下顎隆起)・上の歯の真ん中(口蓋隆起)にコブのような物がみられる。骨隆起の原因は、強い噛み合わせの力が顎の骨に伝わり骨が過剰に発達する為だといわれています。

無意識の行動の為、自覚しにくいのがTCHです。まずは自覚する事から始めましょう!

TCH(歯牙接触癖)の治し方

TCHは無自覚だからこそ怖い症状です。
逆にいえば、今回知らないうちに常に歯と歯を合わせていたと自覚出来た方は、これからその認識を忘れず、普段の生活の中で、歯と歯を合わせないようにするだけです!
とても簡単ですよね!それこそ最大のセルフケアです。
短時間(1日20分以内)の上下の歯の合わさりは問題ありません。
問題なのは、長時間(1日20分以上)上下の歯が触れ合っている状態です。

①せっかく自覚したTCHを忘れないように!

貼り紙をして、見る度に歯と歯が合わさっていないかをチェック!
よく使用するもの(特に集中していてTCHが起こりそうな場所)に貼るのがオススメ。
■携帯電話
■職場のPC
■キッチン
■車
■テレビ
などに『TCH』と貼り紙をし、気づきを促しましょう。
自覚し続けることにより、約3ヶ月で症状が気にならなくなります。

②悪い姿勢を改善!

悪い姿勢は筋肉の緊張をまねき、TCHを引き起こします。
■猫背
■頬杖
■うつ伏せでの睡眠
などはTCHだけでなく、顔の歪みにも直結します!!

普段している楽な姿勢というのは、悪習慣である事が多いです。
ついつい猫背になってしまったり、脚を組んでしまう方は、『普段している楽な姿勢=実は身体にとっては辛い姿勢』という認識も合わせて持っておきましょう。

会社や電車などで座る時は、イスに深く座る事を心がけて下さい。
骨盤が立ち、座骨で座ることにより、簡単に良い姿勢を保つ事ができます!

④ストレスを減らそう!

これはTCHだけでなく、もっと重症なくいしばりや歯ぎしり、その他の全身症状にも繋がりますが、ストレスを減らすのはとても難しい事です。
身近な所ですと、携帯電話です。

携帯電話の依存性は高く、携帯電話に通知がきた時のドーパミン(依存性を高めるもの)放出度は400%!!これはコカイン使用時とほぼ変わらないそうです。
これだけで、彼氏彼女や、友達からの連絡を待っている間のストレスがどれだけ凄いか想像がつくと思います。(笑)

インターネットの情報量もとても多く、現代人が1日で得られる情報量は、平安時代の一生分。江戸時代の一年分。なんだとか…!
これでは頭を疲れさせてしまうわけです。
携帯電話を見る時間を少しずつ減らす事が出来れば、それだけでかなりのストレス軽減に繋がるはずです。

専門機関への相談も!

2018年 美容部門にノミネートされた『人気な小顔矯正』都内の隠れ家サロン!!

『小顔専門TOP LABO ラプンツェルサロン六本木店』
症状がTCHの初期段階であれば、上記にある意識だけで改善を見込めますが、接触癖から、顎関節症や顔の歪みへ移行してる場合は当サロンにご相談下さい。

小顔専門TOP LABO ラプンツェルサロン六本木店 紹介

小顔矯正に特化したサロン。オーガニックの商材にこだわり、敏感肌の方でも施術ができます。本来あるべきところへパーツを戻すことで女性らしく小顔見えに。パッチリとした瞳、スッキリとした鼻筋、子供のような豊かで明るい表情を取り戻します。歪みやシワ、表情筋の衰え、くすみなどのお悩みを、根本的な問題である“骨”からアプローチしていくことで内面・外見の両方から美しく改善を目指します。
「Rapunzel salon(ラプンツェル サロン)」の小顔矯正は、確かな効果に導いてくれると評判。顔の歪みや大きさ、左右差の改善を促す顔筋マッサージにより、シワ、むくみ、たるみ、ほうれい線などあらゆる悩みへのアプローチも可能です。代謝を高めて肌のエイジングの原因となる老廃物を排出させます。

おすすめポイント

六本木駅(東京メトロ日比谷線)から徒歩5分の場所にある「Rapunzel salon(ラプンツェル サロン)」。ヨーロピアン調で贅沢な内装が煌びやかな、完全個室のおしゃれなサロンです。商材にこだわりながら、小顔矯正を専門にご用意。お客様ひとりひとりに合ったメニューを提案してくれます。肌に刺激の少ない機械や商材を駆使してしっかりと結果へと導いてくれるので、どこへ行っても効果を感じられなかった方にもおすすめ。

こんな方におすすめ!
■エラの筋肉が大きくなってしまった方
■頬骨が昔より出てきた気がしてる方
■顎の調子が悪く、口が開けづらい方
■顎の歪み、顔の左右差が気になる方
■美容外科へ行くか悩んでる方
■歯列矯正をするか悩んでる方
お客様からのご反響

■大満足です。曲がっていた口や気がつかなかった歪みをゴリゴリと促していただいた結果、スッキリしてバランスのとれた顔に。びっくりするほど小顔にみえるようにもなりました。肌ツヤもよくなり、顔の凹凸がきちんとできるほど効果を感じています。隠れ家的なので安心して通えるのもうれしい。(女性/30代後半)

■友人が通っていて紹介で伺いました。駅からアクセスがよく、お店の雰囲気がとても素敵です。小顔矯正は初めてですこし不安でしたが、きちんと説明をしていただき、痛みなども確認しながら進めてくれたので、安心して受けられました。鏡を見ると、頬骨の高さや鼻の高さ、なにより顔のサイズが一回り小さくなったような気がして、本当に驚きです。(女性/40代後半)

■初めて行きました。駅から近く部屋もきれいでリラックスできました。小顔矯正は痛いイメージでしたが、施術してもらったら痛みがあまりなく気持ちよかったです。顔の歪みがひどかったのですが、しっかり骨を合わせていただき、見違えるほど変わりました。ありがとうございます。(女性/20代後半)

■今回初めて伺ったのですが、丁寧かつ親身にカウンセリングしてくださり、鏡で違いを一緒に確認しながらの施術でした。眉の高さが整い鼻筋も通り、頬がいつもよりすっきりしているのがわかります。また通わせていただこうと思いました。(女性/20代後半)

施術の流れ(※初回特別メニューの例)

カウンセリング
お客様のお悩みを聞かせて頂き、その原因と改善策、期間などのお話をさせていただきます。

肩甲骨リリース
肩甲骨を動かすことにより、18種類もの筋肉が連動してストレッチできます。さらに肩甲骨や腋窩の近くには褐色脂肪細胞があり、燃やすことで全身の代謝も上がります。

顔筋マッサージ
オールハンドのマッサージで凝り固まった顔の筋肉をほぐすことで、顔にかかる圧の左右差を減らし、歪みの原因を減らします。リンパや血流の流れも良くなりシミやシワ、たるみ、むくみなどをケア。

頭筋マッサージ
頭の筋肉をほぐすことにより、脳脊髄液の生成と循環が促進されるため、血液とリンパ液の循環も良くなります。おでこのシワや側頭部のハリにアプローチ。頭痛の軽減にも繋がります。

顔顎スタイル矯正
歯の専門家からもアドバイスを頂きながら完成された同サロンメインの小顔矯正。日々の生活で歪んだ顎関節の歪みを中心に考え、口腔内・外からアプローチし、顔の左右差や大きさ、たるみやむくみの改善を促します。顎の歪み以外にも、鼻骨の高さやエラの張りといった難しい部分の矯正もお客様に合わせて行います。

石膏パック(+料金で別のオプションにも変更可能)
美容液の浸透を格段に高めてくれる石膏パック。ミネラルを含んだ石膏は、肌の老廃物を排出するのに効果的。顔を温めながら発汗やリンパ・血流の流れを促し、顔に溜まった老廃物や水分が排出され、施術後には顔がスッキリします。

お仕上げ(オーガニック美容オイル)
オーガニックの美容オイルで、顔に潤いと栄養分を与えます。

小顔専門TOP LABO ラプンツェルサロン六本木店 概要

住所:〒106-0031 東京都港区西麻3丁目2−15 藤田萬年堂ビル4F
アクセス:六本木駅(東京メトロ日比谷線)から徒歩5分
店舗情報:HPはこちらから。
TEL:080-3608-0855
営業時間:12:00-23:00(不定休)
アクセス:日比谷線 六本木駅 1c(六本木ヒルズ方面)出口を出て、六本木ヒルズ連絡通路を進み中央エスカレーターから中庭へ上がります。中庭を右側へ進みWEST WALKへ入ります。少し進むと右側にGRAND HYATTの矢印が出て来るので通路を進みます。エスカレーターを降りて外に出たら左へ進み信号をローソン側に渡ります。左へ進むとすぐに1階にたばこ屋さんが入っているビルがありますので、奥のエレベーターから4Fへお越し下さい。

宍倉 舞

ブライダル業界、アパレルデザイナーを経て、美容業界への興味を持ち様々なところで勉強をした後に独自のサロン作りを、とエステサロンを広尾、目黒にて開業しました。...

プロフィール

関連記事一覧