引き締まった理想のフェイス・ボディラインを!セルフケアの基本とコツとは

引き締まった理想のフェイス・ボディラインを!セルフケアの基本とコツとは

夏が近づくと気になるフェイスラインやボディライン。

特に最近は、外出自粛やリモートワークの増加により、日常的な運動機会が減少したことから、ボディメイクへの関心が高まっているという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、運動前のセルフケアや通勤前やおやすみ前などに、おうちで簡単・気軽に取り入れられるセルフケアの基本とコツをご紹介します。

滞りがちな部分を集中ケアするパーツ別ケア方法も!

いつもよりも少しだけ時間をかけたケアで、理想のラインを手に入れましょう!

おうちで簡単フェイス&ボディケア!セルフケアの基本とコツ

セルフケアの基本を守りつつ、ポイントを押さえて効果的に行うのが◎!

毎日のケア習慣で引き締まった理想のフェイス&ボディラインを目指しましょう!

リンパの流れを意識して!

全身に約800あるリンパ節には、老廃物や余分な水分を回収する働きがあり「体の下水道」とも言われています。

リンパの流れが悪くなると、老廃物や余分な水分が溜まり、むくみや冷えの原因に。

マッサージで刺激を与えてリンパの流れをサポートしてあげましょう。

肌の摩擦を最小限に!

どんなに弱く優しい力でマッサージをしても、肌に摩擦は生じてしまいます。

特に皮膚の薄い部分は、たるみや乾燥などの肌トラブルを招く可能性があるため注意が必要です。

指の滑りをよくし、肌への負担を軽減するために、マッサージクリームを使いましょう。

自分に合ったスタイルで!

ちょっとした空き時間やテレビを見ながら、運動の前後に行うなど、自分の続けやすいスタイルを見つけてみましょう。

特に、身体が温まってリンパや血液の流れがよくなるお風呂上りや、運動前後のウォーミングアップ・クールダウンのタイミングが効果的です。

滞りがちな部分を集中ケア!パーツ別ケア方法

忙しい毎日の中では運動を習慣化するのは難しいもの。そんな時は、滞りがちな部分の集中ケアがオススメ!

リンパの流れを意識しながら、ほぐすようにマッサージすることで、身体も心もケアすることができます。

あまり力を入れすぎず、気持ちいいくらいの指圧で行いましょう!

フェイスライン

フェイスラインに沿って耳の後ろへ優しく流す。

二の腕

手首から肘を通り、肩に向けて引き上げるように。

お腹

おへそあたりから上へゆっくりと流れるように。

腰回り

足の付け根から腰まわりを引き上げるように。

お尻

お尻の下から持ち上げるように、脚の付け根までゆっくりと。

太もも

膝上から足の付け根まで、太ももの下からゆっくりと揉み込むように引き上げる。

ふくらはぎ

足首から膝下まで、ふくらはぎも含めてゆっくりと揉み込むように引き上げる。

マッサージにオススメ!全身用クリーム

『アジュバンインチロス』
■200g/¥8,580(税込)

マッサージケアにより、引き締まった理想のフェイス&ボディラインへ導く全身用クリーム『アジュバンインチロス』。

滞りがちな部分にアプローチすることで、肌をすっきり引き締め、天然由来の美容成分が肌に潤いを与えることで、顔や全身の保湿ケアまで叶える優秀アイテムです。

取扱いサロン一覧

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧