年末年始は乱れを整える過ごし方を!スパイスで冷え症改善〜ぽかぽかレシピ〜

年末年始は乱れを整える過ごし方を!スパイスで冷え症改善〜ぽかぽかレシピ〜

動物が冬眠をするように本来はゆったりと過ごしたい寒い冬。

とはいえ、年末年始はイベントも多く生活がいつもより不規則になりがちですよね。

そこで今回は、冬に意識して行いたい乱れを整える過ごし方、そしてスパイスの効果と冷え症改善のドリンクレシピをご紹介します。

乱れを整えるための過ごし方6つ

冷えや乾燥の乱れを整え、規則正しい生活を心掛けましょう!

1.身体を冷やさない
2.規則正しい生活を送る
3.温かく油分のある食事を摂る
4.安眠のために夕食は軽めにする
5.積極的に日光浴をする
6.オイルで肌の潤いをチャージする

どれも当たり前のようなことに思えますが、いつもと過ごし方が変わる年末年始だからこそ改めて気をつけておくと◎!

スパイスで冷え症改善!

食べ物で身体の中から温めることは、健康にとってとても大切なことです。

体温36℃台を自分の力で保つためにも、スパイスを上手に活用して冷え性だけでなく、身体の体質改善や妊活中の方にもオススメです。

ちなみに、低体温期と高体温期の差は0.4℃ほど。理想的な体温は36.2℃〜36.8℃ほどと言われています。

生姜(チューブでもパウダーでもOK)

インドには独特のスパイスがたくさんありますが、1番良いスパイスが生姜だってご存知でしたか?生姜の成分のジンゲロールやショウガオールに、身体を温める働きがあります。

紅茶に少しだけ入れたり、お味噌汁に入れたり、生姜を蜂蜜に熱湯を入れてホット生姜にするのもオススメです。

シナモン

毛細血管の減少を抑える働きがあるシナモン。ただし、刺激が強いスパイスなので、1日小さじ1/2までにしておきましょう。取り過ぎ注意です!

カルダモン

発汗作用があり、インドではチャイを作る時にシナモンと一緒に使われているスパイスです。胃の調子を整え、口臭予防にも効果的

シナモン、カルダモンはミルクティーやコーヒーに少し振りかけると、甘い香りがしてリラックス効果も期待できます。

クミン

整腸作用があり、デトックス効果も高く、胃腸が働くと血流も良くなり代謝が上がります。いつもの野菜炒めにクミンをプラスするだけでインド料理に!

ぽかぽかレシピ〜シナモンジンジャーティー〜

今回は日本人にも馴染み深く、取り入れやすいスパイス、生姜とシナモンを使用した『シナモンジンジャーティー』の作り方をご紹介!とても簡単で美味しく、身体の内側から温まるので是非おうちで試してみてくださいね。

【材料】
■シナモンスティック 1本
■生姜 1かけ
■水 400ml

【作り方】
■1.シナモンスティックを手で折り、生姜を潰す。
■2.水400mlにシナモンと生姜を入れ、弱火で5分煮出す。

煮出す時間で好みの濃さに調節できます。きび砂糖などで甘味をプラスするのも◎!

寒い冬こそ、乱れない生活を!

たっぷり栄養を摂る必要がある寒い冬。なるべく早寝を心掛け、十分な睡眠で心身をしっかり休めましょう。

温かいご馳走も楽しみつつ、食べ過ぎには注意して、出かける際には暖かなコーディネートにすることもマストです。

体調を崩さずに整った生活を送りましょう!

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧