できることから少しずつ!洗濯・掃除・料理で実践できる6つのサステナブルアクション

できることから少しずつ!洗濯・掃除・料理で実践できる6つのサステナブルアクション

最近よく耳にする“サステナブル”という言葉。もともとは「持続可能な〜」を意味する単語ですが、近年では「社会や人間の活動が地球環境を壊したり、資源を使い切ったりしないように配慮し、現在の地球を維持しながら未来に向けて継続・発展していこう!」という意味で広く用いられています。

しかし、「“サステナブル”といってもどうやって取り組んだらいいのかわからない…」「なんとなく気合いを入れて取り組まなければならない気がする…」と思ってしまう方も多いのではないでしょうか?

大切なのは1人ひとりのアクションなので、そう大袈裟に考える必要はありません。

合言葉は“できることから少しずつ”

今回は、毎日の生活に欠かせない「洗濯・掃除・料理」の場面で“サステナブル”を取り入れる、簡単なアクションを6つご紹介します。

【洗濯】“マイクロプラスチック”問題を考えよう!

マイクロプラスチックとは、その名の通り極小のプラスチックのこと。洗顔料・歯磨き粉といったスクラブ剤などに利用されていて、おうちの排水溝から下水へと流れ、海に流れ出てしまいます。

1度出てしまったマイクロプラスチックはなかなか回収が難しいのが現状です。そうして海に流れ出たマイクロプラスチックは海洋ごみとなり、魚などの海の生物やその生態系に悪影響を与えます。

プラスチックに含まれる添加物は魚の体内に残留し、これが人体に取り込まれるとどんな影響を及ぼすかわかっておらず、問題視されています。

【サステナブルアクション1.】マイクロプラスチックフリーの洗剤を選ぼう!

洗剤や柔軟剤に含まれるいわゆる“香りカプセル”はマイクロプラスチックでできているんです。

海洋ごみを減らすために、洗剤は「マイクロプラスチックフリー」のものを選んでみては?

ちなみに、洗剤に“香りカプセル”=マイクロプラスチックが使われているのは、その中に香料を入れると、香料の使用量が少なくて済むから。

「“香りカプセル”ありの方がいい香りがしそう!」というイメージがある方もいるかもしれませんが、しっかりと香料を配合していれば、“香りカプセル”なし、つまりマイクロプラスチックフリーの洗剤でもしっかりと香りを楽しめますよ。

環境へのやさしさ、香りのよさをどちらも叶えられる洗剤選びを行いましょう!

オススメ!マイクロプラスチックフリー洗剤

『シャレボン オシャレ着用洗剤』
人気柔軟剤ブランド「ラボン」のオシャレ着用洗剤。マイクロプラスチックフリーに加え、洗浄成分はパームやヤシからとれた植物由来の成分100%使用。

大事な衣服にも、肌にも、環境にもやさしい処方です。9月1日からは清潔感のあるホワイトムスク系の香りの「ブルーミングブルーの香り」が仲間入り!

【サステナブルアクション2.】繊維くずが海に流れ出るのを防ごう!

日々洗濯をするときに発生するのが繊維くず。ポリエステルなどプラスチック由来の化学繊維のくずはマイクロプラスチックとして海洋ゴミになります。

そうしたマイクロプラスチックの流出を防ぐための、洗濯ネットの開発が進んでいます。

オススメ!80%のゴミの流出防止ができる洗濯ネット

『FIBER HOLD BAG(ファイバーホールドバッグ)』
「Global Work」「niko and…」などのアダストリアが開発。

通常の洗濯ネットよりも細かい網目の0.05mmの生地を表面に使用し、洗濯ネットを使用しない場合に比べて、80%のゴミの流出防止ができるとの実験結果も!

【料理】まだ使えるものを繰り返し使おう!

「ものを大切に使うこと」「ものを長く使うこと」はサステナブルアクションの基本中の基本であり、1番簡単にできることかもしれません。

レジ袋や割り箸など、今まで使い捨てにしていたものを繰り返し使えるものに変えたり、長く使うことを見越して、気に入ったものだけを買うのも大切なサステナブルアクションです。

【サステナブルアクション3.】使い捨てのラップを卒業しよう!

使い捨てのラップに代わって注目されているのが「みつろうラップ」。布にミツロウや植物性オイル、天然樹脂を染み込ませたラップのことです。

手で温めると、みつろうが柔らかくなり、器や食材をぴたっととラップしてくれます。

オススメ!エコでお財布にも優しいみつろうラップ

『Beeswax Food Wrap』
カナダ生まれのみつろうラップ。冷水で手洗いすれば1年ほど使用可能で、エコなうえにお財布にもやさしいのが特徴です。

柄も可愛らしいものが多く、お料理のテンションがあがります!100%天然由来の原料でできているので、最後は土に還すことができます。

【サステナブルアクション4.】包丁研ぎに挑戦しよう!

切れ味がイマイチになってしまった包丁、買い替える前に研いでみてはいかがでしょうか?

本格的な包丁研ぎに挑戦するもよし、シャープナーを使うもよし、最近ではオンラインで研ぎを行ってくれるサービスも増えてきています。

オススメ!誰でも簡単にできる包丁研ぎ

『コンパクト電動シャープナー』
家庭用包丁シェアNo.1の貝印から販売されている電動シャープナー。

2種類の砥石が1つのスリットに入っており、普段包丁研ぎをしない方でも簡単に使うことができます。数回包丁を通すだけで、みるみる切れ味がよみがえる優れもの!

【掃除】天然の材料からできたものを使おう!

お掃除で使う洗剤やスポンジを環境に優しい自然由来の素材に変えてみてはいかがでしょうか?

昔の人々は、身の回りの自然のものをうまく活用して生活していましたが、そんな知恵が「サステナブル」が注目されるようになって再び脚光をあびています。

【サステナブルアクション5.】スポンジをプラスチックフリーにしてみよう!

プラスチックでできたスポンジは、ごしごし掃除するとその粒子や破片がマイクロプラスチックとなって流れ出ます。

代用品としては、自然由来の綿のふきん、海綿スポンジ、シュロたわしなどが環境への負担が少なくて済みます。

オススメ!キッチンからお風呂まで使えるヘチマたわし

『ヘチマたわしセット』
「3coins」のサステナブルプロジェクト「TUDUKU」から生まれた商品。

ヘチマからできており、地球に優しいのが特徴です。キッチンからお風呂までお好みの大きさにカットして家中使えます。

【サステナブルアクション6.】天然成分の洗剤を使ってみよう!

掃除をする際には、ぜひ続々登場している天然成分でできた洗剤を使用してみて!

植物のオイルでできたもの、緑茶など植物の成分を抽出したものなど様々なタイプから自分に合ったものをチョイスしましょう。

オススメ!洗浄、除菌、消臭が叶う天然成分100%洗剤

『618 scallop powder』
天然成分の洗剤の中でも、とってもユニークなホタテの殻からできた洗剤。天然成分100%ながら、洗浄力はパワフルで家中の洗浄、除菌、消臭が叶います。

肌にもとても優しく、赤ちゃんのお尻拭きに使えるほど。使用後は川や海をキレイにしながら自然に還ります。

ひとりひとりの小さな積み重ねが大切!

今回は誰でも簡単に取り組めるサステナブルアクションを6つ、ご紹介しました。いかがでしたか?

いつも使用しているモノをちょっと変えるだけで、立派にサステナブルな取り組みができます。

「小さなことだから…」とやらないのではなく、ひとりひとりの小さな積み重ねが大切!

是非、できることから始めてみましょう!

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧