健康診断で異常なしでも要注意!コロナ禍3年目で増加中のテレワーク高血圧って?対策レシピ

健康診断で異常なしでも要注意!コロナ禍3年目で増加中のテレワーク高血圧って?対策レシピ

コロナ3年目を迎え、近年増加傾向にある「テレワーク高血圧」について、起こるメカニズムと手軽にできる対策を、みやま市工藤内科 院長・工藤 孝文先生に伺いました!

安心しているあなたも「テレワーク高血圧」予備軍かも…?

今回はチェックリストや対策レシピとあわせてご紹介していきます。

テレワーク高血圧の原因は心と体のストレスギャップ?

工藤先生によるとテレワーク環境の常態化で、外的要因による仕事のストレスが減り、精神ストレスが低下している一方で、おうち時間の増加による運動不足などが原因で身体ストレスが増加し、心と体のストレス状態に乖離が生まれている人が増えているそうです。

工藤先生はそういった方々を「ストレスギャップ」状態といい、これがテレワーク高血圧が増えている要因であると話します。

【精神ストレス低下要因】
■通勤がなくなる
■他人への気遣いをする場面が減少
■落ち着ける場所で仕事ができる環境

【身体ストレス上昇要因】
■生活運動量の減少による運動不足
■食塩摂取量の増加
■外出頻度の低下

ストレスギャップでテレワーク高血圧になるメカニズム

【1.テレワーク環境下でストレスギャップ状態】
精神ストレスに対する耐性が低下している中、生活運動量の減少や、外出頻度の低下などの身体ストレス上昇によって、健康に支障をきたすリスクが高い体となっています。

【2.通常状態より些細なことで精神ストレスを感じる】
精神ストレス耐性の低下により、これまでストレスと感じていなかった些細なことに対しても精神ストレスを感じてしまいます。

【3.「テレワーク高血圧」のリスク高まる】
精神ストレスを感じる度に、アドレナリンとノルアドレナリンが分泌され血圧が上昇します。健康に支障をきたすリスクが高まった身体状態で血圧が上がることで、結果的に一時的な高血圧(=テレワーク高血圧)となってしまうのです。

Q.ストレスと高血圧って関係あるの?
工藤先生:ストレスを受けると、アドレナリンとノルアドレナリンが分泌されます。アドレナリンは「心拍数を高める効果」、ノルアドレナリンは「交感神経を刺激し、血管を収縮させる効果」があります。この作用はストレスに対抗するための防御反応で生態を保つために必要な反応ですが、行き過ぎると血圧上昇につながります。

テレワーク高血圧を放置するとどうなる?

工藤先生によると、テレワーク高血圧は一時的な高血圧のため健康診断では見逃しやすいという難点があるそうです。

テレワーク高血圧などの“高めの血圧”を放置すると、将来的に高血圧に繋がるリスクがあります。

高血圧は自覚症状がほとんどないことから放置されやすく、最終的には様々な疾患になりうるリスクをはらんでいるのです。

【「高血圧」を放置するとこんな疾患のリスクも…】
血圧が高い状態が続くと血管は張りつめた状態に長くおかれるため、次第に厚く硬くなり血管本来のしなやかさを失ってもろくなります(動脈硬化)。自覚がないまま動脈硬化は進行し、やがて循環器病(脳卒中や心疾患など)を引き起こしやすくなります。

【リスクが高まる疾患例】
■心臓:狭心症、心筋梗塞、心不全
■脳:脳梗塞、脳出血などの脳血管障害(脳卒中)や認知症

「ストレスギャップ」度合チェックリスト

安心しているあなたもテレワーク高血圧予備軍かも!?工藤先生監修の「ストレスギャップ」度合チェックリストでまずはセルフチェック!

☑︎テレワークが週3回以上
☑︎座っている時間が長い
☑︎外に出るのが億劫になった
☑︎今の環境に満足していて挑戦するのが面倒
☑︎ストレス耐性がなくなっている気がする
☑︎フードデリバリーサービスの利用頻度が増えた(外食が多い)
☑︎日中の外出時間が30分以下
☑︎体を動かす時間は1日30分以下
☑︎夜寝る時間が遅くなった
☑︎外に全くでない日が週2日以上

3〜7個の人は「テレワーク高血圧予備軍」、8個以上の人は「要注意」!!

対策には“トマトジュース”がオススメ!

手軽にできるテレワーク高血圧の対策として、血圧上昇を抑えるカリウムと事務的な作業による一時的精神ストレスを低減する効果のあるGABAがとても有効だと工藤先生は話します。

カリウムには日本人の高血圧の最大の原因である摂りすぎた食塩を、腎臓から排泄しやすくする効果があります。またGABAは、神経細胞の興奮を抑制しストレス状態を緩和します。(※GABA経口摂取による自律神経活動の活性化)

そして、カリウムとGABAを手軽に摂取ができるものとして、トマトジュースがオススメだと工藤先生は話します。

日本人のカリウム摂取量は1日の目標量まであと318〜546mg足りないといわれています。(※厚生労働省が「日本人の食事摂取基準(2020年版)」で定める食事摂取基準/厚生労働省 令和元年「国民健康・栄養調査」の結果)

トマトジュース1本(200g)でカリウムを約520mg補給できる(※日本食品標準成分表参照)ので、トマトジュースを飲むことで、1日の不足分のカリウムをほぼ補うことができるといえるでしょう。

またトマトジュースにはGABAも含まれています。ストレス低減や血圧を下げる効果を期待する場合、成人だと1日10〜80mgの摂取で有効性が認められています。(※ギャバ(GABA)の効能と有効摂取量に関する文献的考察)

トマトジュース200mlあたり約24〜120mgのGABAを含んでいるので、GABA摂取の観点でもオススメです。

工藤先生オススメ!簡単「テレワーク高血圧」対策レシピ3選

テレワーク高血圧対策には、血圧上昇を抑えるカリウムに、ストレスを低減させるGABAを組み合わせることが大事であると工藤先生は話します。

工藤先生は高血圧診療の際、薬の処方をする前に、カリウムが豊富なトマトジュース等を食事に取り入れることを勧めたり、塩分を控えるなど、まずは食事の指導を行っているそうです。

工藤先生にもポイントをお伺いした上で、カゴメの公式レシピサイトよりテレワーク高血圧対策にぴったりな“トマトジュースレシピ”を3つご紹介します。

1.ガスパチョ

【材料】2人分
■トマトジュース食塩無添加 200ml

(A)
■酢 小さじ1〜2
■塩 ひとつまみ
■黒こしょう 少々
■オリーブ油 小さじ1

■きゅうり 1/2本
■パプリカ お好み

【作り方】
■ボウルに、トマトジュース、(A)、刻んだ野菜(きゅうり・パプリカ)を入れすべて混ぜ合わせる。

料理POINT
☑︎のど越しが良く朝ご飯に食べやすい
☑︎トマトジュースの爽やかな味わいが引き立つ
☑︎そうめんを加えて冷製パスタ風トマトそうめんもオススメ

2.トマトヨーグルトジュース

【材料】2人分
■トマトジュース食塩無添加 200ml
■ヨーグルト ドリンクタイプ 200ml

【作り方】
■トマトジュースとドリンクヨーグルトを混ぜ合わせる。

料理POINT
☑︎朝食欲がなくても気軽に食べやすい
☑︎混ぜるだけなので忙しい朝にオススメ

3.鶏粥風トマトお粥

【材料】2人分
■トマトジュース食塩無添加 200ml
■水 200ml
■ご飯 茶わん1杯(150g)
■サラダチキン(プレーン) 1個
■顆粒鶏がらだし 小さじ2
■万能ねぎ(小口切り) 適宜
■ごま油 適宜
■黒こしょう 適宜

【作り方】
■1.鍋にトマトジュース、水、ご飯、ほぐしたサラ ダチキン、鶏がらだしを入れ、とろみがつくまで煮る。
■2.茶碗に盛り、ごま油を回しかけ、ねぎをちらし、黒こしょうをふって完成。

料理POINT
☑︎包丁いらずで簡単
☑︎サラダチキンをかにかまぼこに変えると、海鮮風にアレンジ可能

どれもとっても簡単に作れるレシピなので、是非作ってみましょう!

レシピ監修:カゴメ株式会社
その他レシピはこちらからチェック!

Q.どのタイミングで食べるのが1番効果的?
工藤先生:摂取し続けることが1番大事ですが、タイミングとしては血圧上昇が上昇する日中の前、つまり朝に摂るのがオススメです。またトマトジュースに含まれるリコピンは朝に摂取すると吸収率が高いといわれているため血圧対策以外の効果的にも朝に摂るのがオススメです。

食事以外での高血圧対策はどうしたらいい?

食事以外にも対策できたらより安心できますよね!そこで工藤先生に食事以外でのオススメ高血圧対策を教えてもらいました!

■水を沢山飲む
■1時間に1回席を立ち屈伸をする
■運動をする(連続した10分以上の運動を1日30分以上)
■疲れていると味が濃い食事になりやすいが薄味を意識する

長引くテレワーク、健康管理も時代にあわせて行っていきましょう!

みやま市工藤内科 院長・工藤 孝文先生プロフィール

内科医。糖尿病内科医・東洋医学医。福岡大学医学部卒業。専門は、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、漢方治療・ダイエット治療など多岐にわたる。「1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁」や、「疲れない大百科-女性専門の疲労外来ドクターが教える-」などを著書。生活習慣を支える医学の伝道師として活躍中。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧