1week曜日別ヨガポーズ【火曜日:集中力を高めたいとき】

2022年もあっという間に中盤に差し掛かり、少しづつ疲れがたまり始めたり、夏に向けてスタイルアップも気になりはじめる時期となりました。

そこで、ヨガインストラクターでモデルとしても活躍されている来夏さんに監修いただき、月曜日から週末まで1週間のライフスタイルにあわせて、ココロとカラダを整えていくヨガポーズをご紹介します。

2日目の今日は火曜日。ようやくエンジンがかかってきて、仕事など集中していく日。そこで、そんな集中力を高めたいときのヨガポーズを来夏さんに教えてもらいました!

火曜日にオススメのヨガポーズ

【ヨガインストラクター・来夏さんComment】
週の2日目ということで、さらにやる気を出しながら集中していきたいですね。

そんな朝は、ダイナミックな動きで体を温めながら、脚、お腹、背中、指先まで意識し集中力を高めていく「英雄のポーズ1&2」がオススメです。

そして、夜は、パソコン仕事などで疲れた体に、上半身は胸を開いたり、肩甲骨を寄せたりして筋肉をほぐし、さらに太ももを伸ばし、お尻を引き上げるように意識した「橋のポーズ」を。寝ながらできるので頑張りすぎずにできるのも嬉しいポイントです。

朝にオススメ「英雄のポーズ1&2」

英雄のポーズ1と2を続けて行うポーズです。

脚を大きく前後に広げ、前足と後ろ足のかかとが1直線になるように立ちます。前足のつま先は真っ直ぐ前に向き、後ろ足は斜め前向きになるように。おへそは前方を向き、骨盤が平行になるように保ちます。

息を吸いながら両腕を上げ耳のラインに沿うように。指先が天井に伸びていることを意識します。

この英雄のポーズ1から、吐く息で両手を肩の高さに広げ目線は前腕の先へ、後ろ足はかかとを軸にして横向きにして、英雄のポーズ2へ移行します。

この動きを5回繰り返します。そして、右脚前から始めたら左脚前と、脚を組み替えてやりましょう。

■1.上半身はリラックスしながら、進めましょう。
■2.重心が前に行ったり、後ろに行ったりしないように。中心を保って。胸を大きく広げて、両手を広げる。
■悪い例:腕がたれ、重心もずれ、背中が丸まっている。

夜にオススメ「橋のポーズ」

横になり、脚を腰幅に開き、膝の下にかかとが来るように膝を立てます。

腕は体に沿うように置き、手のひらを下に。お尻を引き締め、手で床を押しながらゆっくりと背中を持ち上げ、肩甲骨の方まで引き上げます。

肩甲骨を寄せるようにして、お尻の下で両手を組んで手の小指側で床をぐっと押して胸を広げていきます。

ここでキープし、ゆっくり5回呼吸します。戻すときは手を戻し、ゆっくりと胸から下ろして行った順とは逆の順番に戻していきます。

■1.膝の下にかかとを意識して横になり、ここからスタート。
■2.膝が内側に入ったり、足幅が広がったりしないように、お尻をきゅっとしめてすることがポイント。
■3.お尻の下で手を組んで、胸をさらに開いてポーズの完了。戻すときは行った道を帰るようにゆっくりと。

2日目もクリア!まずは1week続けてみよう!

やろうと思ってはいるけれど、中々ルーティン化できていない…という方も多いのではないでしょうか?

今日は2日目!この調子で1week続けてみましょう!曜日ごとに異なるヨガポーズを行うことで、マンネリせずに楽しく続けられるはず!

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧