今年はスキマで年末掃除!水だけで完結する&あると便利なお掃除アイテム9選〜レビュー〜

今年はスキマで年末掃除!水だけで完結する&あると便利なお掃除アイテム9選〜レビュー〜

今年も残り僅か!年末といえば…大掃除ですよね。

今年の年末は“隙間掃除”を“隙間時間”に済ませませんか?

「スキマで年末掃除」気付いたときにササっと掃除すれば、大掛かりな大掃除はしなくてOK!

効率化を重視したい方にオススメの、水だけで完結する&あると便利なお掃除アイテムを9つピックアップし、一部レビューとあわせてご紹介します。

掃除能力検定士4級・出口 幸伸さんに、お掃除術も解説してもらいました!

1.お風呂のスキマに『すきまピカピカ』

浴室内の掃除に比べて、見逃しがちなのがお風呂のレール汚れ。いつの間にかホコリや水アカが隙間に溜まっていることも。そんなレール汚れは、気づいた時にササっと済ませられる掃除が理想!

【お掃除術】
準備する物は、ぬらした『すきまピカピカ』と「コップ1杯の水」だけ。隙間をこすって、汚れたクリーナーはコップでゆすぐだけ!掃除後は乾いた布で拭きあげることで、ホコリの付着を防げます。

2.エアコン送風口のスキマに『びっくりエアコンすきまの汚れ落とし』

大掃除でエアコンのフィルターなどの内部掃除をしても、後日電源を付けた時に、掃除しきれていない送風口とご対面…なんて経験ありませんか?そんなときもストレスなく時短掃除!

【お掃除術】
『びっくりエアコンすきまの汚れ落とし』を少しぬらして、送風口を軽くこすります。水分が付いた場所は拭き取りながら、無理に奥までせずに、手の届く範囲で汚れを落としましょう。掃除後は送風や暖房をつけて乾燥させ、雑菌の繁殖を防ぎましょう。(※故障の原因になるので、エアコンのコンセントを抜いてからお掃除してください。)

【Review】
この形、長さって他のもので代用しようと思っても中々ない!平たい形状がとても使いやすいです。扇風機の隙間にもちょうど良いので年間を通して必需品!

3.便器と床のスキマに『びっくりすきまの汚れ落とし』

便器と床の間は、便器のフチから伝ってこぼれた尿やホコリによる黒ずみ汚れが溜まりやすい場所です。また、隙間が狭く、クロスや雑巾では汚れが落としにくいため、厚みの少ないブラシがオススメです。

【お掃除術】
『びっくりすきまの汚れ落とし』を水でぬらし、隙間をこすって汚れを落とすことができます。掃除後は、すきまを埋めるものやテープを貼ると、汚れを未然に防ぎ、掃除の手間が軽減できます。

4.2つに折って挟み洗いできる『バスピカピカ』

繊維の持つ異形断面形状の側面エッジングにより、水だけで湯アカを落とすことができる環境にやさしい商品です。洗剤を使用する場合でも、ごく少量で十分汚れが落とせるため、経済的です。

【お掃除術】
折り目がついているので、角が洗いやすく、2つ折りにしても使えます。バスタブを始め、洗面器、風呂イスなどの湯アカとりに幅広く使用できます。

5.汚れやホコリを絡め取る『びっくり洗濯機の汚れ取りま〜す』

手を汚さずに洗濯機の気になるホコリや汚れを絡めとることができます。ケースはマグネットまたは吸盤で洗濯機等の平らな面に取り付けることができ、コンパクトで場所をとりません。

【お掃除術】
凹凸部分や洗濯槽の淵の汚れはそのままにしておくと洗濯物に付着する可能性が。届きにくいスキマに入り込んで汚れを楽々キャッチできます。洗剤や柔軟剤がこびりついてしまっている部分は60℃くらいのお湯をかけて溶かしてからこすると◎!ドラム式洗濯機にも使えます。

6.抗菌加工で衛生的な『びっくりトイレクリーナーケース付 DXサトミツ棒』

コーティング加工をしている便器にも、使用できます。クリーナー部が繊維なので、水がハネず、水だけでも汚れを落とすことができます。柄、クリーナーすべて抗菌加工を施しています。

【お掃除術】
クリーナー部分が球体になっているので、曲面などのフチ裏や水たまり部分にもフィットし、クリーナー全体で洗うことができます。

7.ヌメリに触れずに汚れを落とす『排水口洗い』

異形断面糸の不織布を使用しているので、水だけでも汚れを落とすことができ、水ハネしません。表面の不織布がゴミ受けの網目にしっかり入り込んで、汚れを落とします。

【お掃除術】
キッチンの排水口の他、スミ洗い等あらゆる所にフィットしてスミズミまでお掃除できます。

8.コーティング加工も傷つけない『びっくり抗菌糸で作ったキッチンクリーナー20枚入』

抗菌加工を施した糸を使用しています。ステンレスやコーティング加工も傷つけません。水だけで油汚れや茶渋も落とせます。

【お掃除術】
初めから小さくカットされているので、箱から取り出してそのまま使用できます。シンクや電子レンジの中の隙間、フライパン本体から魚焼きの網など細かな部分のお掃除に最適です。

【Review】
使いやすい手のひらサイズ。裏と表が違う素材になっているので、汚れ具合や場所に合わせて使い分けられるのが便利!

9.必要なサイズにカットできる『ピカピカカットクリーナー』

用途に応じて、自由自在にカットできます。ステンレスやコーティング加工も傷つけません。水だけでも汚れを落とすことができます。

【お掃除術】
用途に応じて、好きなサイズに自由に切って使えるので、経済的!キッチン以外にもお風呂、トイレなどいろんな場所で使用できます。

【Review】
キッチンやお風呂場、洗面所の蛇口部分の裏側って掃除しづらいですが、『ピカピカカットクリーナー』をカットせずに長いままタスキのようにしてこするととても楽に綺麗にピカピカに!

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧