気分を上げて快適に過ごしたい!在宅ワークの質を上げる5つのコツ
少し落ち着いたかと思いきや、まだまだ在宅ワークの期間が長引きそうな予感…。
そこで今回は、今日からできる!在宅ワークの質を上げる5つのコツをご紹介していきます!
誰でもすぐにできることばかりなので、是非取り入れてみてくださいね。
1.着心地が良い洋服に着替える
在宅ワークでスイッチの切り替えができない理由のひとつになるのが、ルームウェアのまま仕事を始めてしまうこと。
オンラインでの打ち合わせや会議がない日でも、着替えることでスイッチがONになるので、できるだけ着替える習慣をつけましょう。
とはいえ、おうちの中で過ごすので、見た目よりも着心地重視でOK!着替えるというアクションが重要です。
2.BGMをつける
TVは消すこと…仕事中なので当然のことですが、おうちだとそのままつけっぱなしにしてしまっているという方も多いのではないでしょうか。
ついつい、TVに気を取られてしまい集中できないということになりかねません。でも、何も音がない状態だと、ちょっとした物音にも気を取られてしまいがち。
なので、仕事に支障がない場合はBGMをつけるのがオススメです。お気に入りの曲を聞くのも良いですが、意識が曲へ行きすぎてもNGなので、あまり知らないプレイリストを流しておくのが◎!
3.メイクはしなくてもリップは塗る
在宅ワーク中は、メイクをしなくても良いので、肌を休ませることができるのもメリットのひとつ。メイク時間がなくなり、朝の時間にゆとりができますよね。
でも完全にノーメイクだとOFFモードから抜け出せない…という部分もなきにしもあらず。
そこでオススメなのが、リップのみ塗ること。おうちではマスクはつけないですし、思いっきり好きなカラーのリップを選んで!リップを塗ると不思議とONモードのスイッチが入るはず。リップメイクのみならオフが簡単なところも◎!
4.ランチは自炊にする
ランチタイム、通勤している時は近くのお店に食べに行ったり、テイクアウトして社内で食べたりと外食メインの方も多いと思いますが、在宅ワークの時は自炊がオススメ!
というのも、在宅ワークは座ったまま、ほぼ動きませんよね。トイレへ行くのも会社と比べると歩かないのではないでしょうか?もちろん誰かと話すことも少なくなります。ちょっとした気分転換も少なくなりがち。
だからこそランチタイムの時は、料理をすることで気分転換しつつ、休憩のスイッチに切り替えましょう。パスタや丼もの、スープなど、簡単に作れるものなら、お片付けも楽々!
5.身体をほぐす時間をつくる
在宅ワークで運動不足だと感じている方、多いですよね。おうちでできるトレーニングを行うことも大切ですが、まずはほぐすことから始めてみましょう。
休憩時間の5分ほどで、横になって身体を伸ばしたり、ストレッチしたりできるのは、おうちにいるからこそできること!ストレッチポールがあれば尚良し。
首・肩周りはもちろん、足裏やふくらはぎをマッサージしてむくみをとるのもオススメです。
いかにメリハリをつけるかが肝!
人混みに行かなくて済むことはもちろん、通勤時間がなくなることで時間に余裕ができたりと在宅ワークのメリットはたくさんありますが、反対にダラけてしまったり、集中できなかったりとデメリットもあります。
タスクはたくさんあるのに、出社している時のようにスイッチがONになりづらく、スムーズに進まないこともあるのではないでしょうか。
在宅ワークで1番気をつけたいのは、メリハリをつけること。
仕事モードのスイッチ、休憩モードのスイッチの切り替えをするにしても、ダラダラとした中では切り替えしづらいですよね。
だからこそ!今回ご紹介した5つのコツを取り入れてみて。ちょこちょことアクションを加えることで、メリハリがつきやすくなり、スイッチの切り替えも容易になるはずです。