理由もなくやる気が出ない…でもやらなきゃいけないことがある!そんな時の対処法3つ
「あれもこれもやらなければならないことは山程ある…でも特にこれといった理由がないのに、なんだかやる気が出ない…。」
そんな時、ありませんか?きっと人間なら誰しもがこんな時があるものです。
今日は1日OFFにするぞ!と、ゆっくり休める日ならまだしも、やるべきことに追われている時にやる気が出ないのは困りますよね。
そこで今回は、理由もなくやる気が出ない時の対処法を3つご紹介していきます。
1.やれることからやってみる
やらなければならないこと…それってきっとあまり乗り気ではないことが多いはず。仕事や家事など必要に迫られているタスクから逃れたくなってしまっているだけのこともあります。
もちろん優先順位はやらなければならないことの方が高いに決まっているのですが、やる気が出ない時こそ、今すぐやらなくてもいいけどやりたいこと、そしてやれることからやってみましょう。
時間があったらやりたいなと思っていたことありませんか?例えばですが、ネイルチェンジしたいとか、コスメの整理をしたいとか。
とりあえず動き始めるということがポイントなので、やる気がない状態でもやれること、やりたいことから始めるのがベスト。
すると段々とONモードになってきて、次第にやらなければならないこともやり始められるはず。
2.やらなければならないことをリストアップしてみる
とにかくやらなければならないことが溜まりに溜まっているという場合は、気持ちがついていっていないのかもしれません。
まずは自分が今やらなければならないことをリストアップしてみて!紙にでも、スマホのメモ機能やリマインダーでもなんでも良いです。
リストアップしてみると、頭で考えているよりもやらなければならないことが少なかったり、簡単に終えられそうだったりすることも。
または、後回しにしても良いことも見えてきたりします。
ひとつ終わったら、チェックをつけたり消していくということで達成感も得られますし、全て終わった時の充実感といったら…!
3.身だしなみを整える
何もやる気が起きないのだから身だしなみすら整えたくない…と思うかもしれませんが、騙されたと思って、メイクをしたり身だしなみを整えてみて!
不思議なもので、見た目のスイッチが入ると自然と気持ちのスイッチもONになることがあります。
外出予定も、誰にも会う予定もないからこそ、ここぞとばかりに思いっきり試したかったメイク方法をしてみるのもあり!
メイクの時間がかかったとしても、気持ちがONモードになった方がその後の捗り具合が全然違います。
その時の自分の状態に合った対処法を!
これをすればやる気が出る!という自分のやる気スイッチが分からなくなってしまった時は、その時の自分の状態に合った対処法を見つけてみましょう。
とはいえ、休む時間も大切。どうしても今日やらなければならないことでないのなら、思い切って「今日は何もしない!」とOFFモードで過ごす日を作る勇気も大事!