• HOME
  • MYRALS
  • LOVE
  • 素敵なインテリアで運気を上げよう♡理想のお部屋を叶える4つのポイント

素敵なインテリアで運気を上げよう♡理想のお部屋を叶える4つのポイント

心地良く、快適に過ごせる自宅は多忙な大人女子にとって、とても大切な場所ですよね。清潔にすることはもちろんだけれど、SNSで見るようなおしゃれなインテリアなら、もっと気分も上がります。

自宅は自分の心の鏡と言っても過言ではありません。そこで今回は、素敵なインテリアで理想のお部屋を叶える4つのポイントをご紹介します。

誰でも簡単にできるスモールコーディネート術って?

誰にでも“憧れのお部屋”ってありますよね。インテリア雑誌やSNSなどで、「こんなお部屋にしたいな♡」と思ったことがある方が多いはず。

でも実際は、スペースの問題で諦めてしまったり、時間の問題でついつい後回しになってしまったり…。または何から手をつけたら良いのか、どこから変えていけば良いのか分からないという方もいると思います。

そんな方にオススメなのが、誰でも簡単にトライできる、スモールコーディネート術です。その名の通り、ポイントを抑えてインテリアを変えていく方法。

例えば、キッチン、洗面所、バスルーム、ダイニングテーブルの上、ソファ周り、ベッドルームなどなど。こうして区切って考えることで、理想のお部屋へと一歩ずつ近づいていきます。

自分が1番ほっとできる自宅だからこそ、自分好みにおしゃれなインテリアにチェンジしてみませんか?♡

1日の始まりと終わりを過ごす自宅が理想のお部屋だったら、コーヒーを飲むのも、スマホをいじりながらくつろぐ時間も、疲れを癒すバスタイムも、グッと質が上がるはず。ちょっとした行動も丁寧になるかも。

そうやって丁寧に、心に余裕を持って暮らせるお部屋なら、運気も右肩上がり!さぁ、さっそくスモールコーディネート術を試してみましょう!

POINT1.カラーをひとつ決めよう

おしゃれなインテリアコーディネートをする上で大切なことは、統一性があることです。

ひとつひとつのインテリアアイテムはとても可愛くてお気に入りなのに、全体で見るとなぜかごちゃごちゃしていて、まとまりがなくなってしまう…という失敗は結構あるある。

そうならないために、まずは自分の好みのカラーをひとつ、決めましょう。そのカラーをベースカラーとして、他のアイテムもベースカラーが入っているものをチョイスしていくと失敗しません。

肌のトーンでお馴染みのイエベ・ブルベは、インテリアにも当てはまります。インテリアコーディネートでもイエベとブルベが混じってしまわないように選ぶことが、まとまりのある理想のお部屋への第一歩!

インテリアコーディネートに苦手意識がある方でも、メイクと同じと考えれば、イメージが沸きやすいかと思います。

POINT2.素材を合わせよう

おしゃれなインテリアには統一性が大切だと述べましたが、それはカラーだけでなく、素材にも当てはまります。

どんなお部屋にしたいのかで選ぶ素材は変わってきますが、同じ素材のものを選ぶということを守れば、整って見えて雰囲気もグッと出ます。

風合いや仕上げを意識しての素材選びは結構楽しいもの。インテリアショップを巡りながら、実際に色々と手にとってみるとセンスが磨かれていくかも♡

POINT3.形を揃えよう

ベースカラーを基本として、素材も合わせて選んでいるのになぜかしっくりこない…という場合は、形に注目してみましょう。

丸みがあるものがあれば、角ばったものもあるとなると、統一性に欠けてしまいます。そんな時は、フレームやボックスなどの形を揃えることによって全体がまとまって見えるように。

ひとつひとつのアイテムが気に入っているという観点ではなく、お部屋全体のイメージに合うかどうかを考えながらアイテムを選んでいくと失敗しづらくなります。

POINT4.無地×柄物のコラボ

おしゃれなお部屋には、まとまりがある上に、奥行きがあります。全体のインテリアコーディネートに奥行きを持たせるためには、無地のものと柄物とのコラボレーションがマスト。

よく、テレビでお部屋を広く見せる方法などを特集していますが、これもお部屋全体の奥行きを持たせてメリハリをつけることが基本となっています。

カラー、素材、形の3つを揃えた上で、無地のものと、柄物とを組み合わせることで簡単に統一性のあるおしゃれなお部屋が完成します。

シンプル派の方は、面積が広いものを無地に、ワンポイントで柄物を。少し華やかにしたいという方は、小物は無地に、面積が広いものを柄物にしてお部屋全体のポイントにするのがオススメです。

ちなみに、面積が広いものを柄物にする場合は、大きな柄ではなく小さめの柄を選んだ方が失敗しづらくなります。インテリア初心者さんはできるだけ小さめの柄物を選んでみましょう。

あなたの理想のお部屋はどんなスタイル?

ナチュラル、ヴィンテージ、フェミニン、リゾートなどなど、色々なスタイルのインテリアがありますよね。このスタイルに統一性を持たせると、さらに洗練されたお部屋に仕上がります。

本当にちょっとした小物でも、お部屋の雰囲気がかなり変わるので、今回ご紹介した4つのポイントをおさえたら、次は是非、スタイルを意識してみましょう。

メイクやファッションコーディネートと同じと考えると、意外と難しいことではありませんので、試してみてくださいね♡

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧