• HOME
  • MYRALS
  • LOVE
  • 植物パワーで“気”の流れをUP!おうちに飾って開運アイテムに♡

植物パワーで“気”の流れをUP!おうちに飾って開運アイテムに♡

花を見ていると心が穏やかになっていく、緑を見ているとなんだかやる気が出てきた…など、誰でもそんな気持ちになったことがあるのではないでしょうか。

こんな時だからこそ、おうちの運気を上げて気持ちもポジティブに整えていきたいものですよね。

そこで今回は、おうちのスペースごとにぴったりと合う、運気を上げる植物のインテリア方法と、それぞれの植物が持つパワーをご紹介していきます。

植物の“気”をもらおう!

自然の生気を宿している植物は、人や空間に不思議なチカラを与えてくれます。

庭がなくても、お手入れがあまり得意でなくても、大丈夫!ポイントは、植物の“気”に触れていること。

大きな植物でなく、ミニサイズのものでもOKですし、たくさんの花を活けるのではなく、一輪だけでもOKです。

おうちの中で、見ているだけで良い運気を取り込むことができるので、早速、お部屋の開運アイテムにしてみませんか?♡

玄関には明るいカラーの花やグリーンを!

「“気”の入り口」となる玄関が運気UPにおいて大切なスペースだということは、結構有名ですよね。ご存知の方も多いはず。

汚れていたり、靴が散らかっていると、“気”が淀んでしまって運気が下がってしまう原因に。

まずは良い“気”が流れるように、片付けることが大切です。

綺麗に掃除をして、整理整頓すると、不思議と綺麗な花やグリーンを飾りたい気持ちになるはず!

オススメは、太陽の光のような暖色系の明るい色の花や、黄緑色のグリーンなど。

お出かけ前にその日のコーディネートを含め、最終チェックをするためにと、玄関に鏡をミラーを置いている方も多いかと思いますが、花やグリーンをミラーの前に飾るのも◎ですよ♡

キッチンには小さなグリーンを!

火と水を使うキッチンでは、どちらの“気”が混同している場所でもあるため、ミニサイズのグリーンをを置いて、“気”の調整をしましょう。

水回りの近くに小さなハーブや観葉植物などを置いておくと、“気”の流れが中和されるんだとか。

毎日立つキッチンに、癒しのグリーンがあるだけで、気持ちがスッキリとするはずです。

そして、こだわりたいのはグリーンを入れる器。キッチンですから、清潔感溢れるホワイトの陶器がオススメです。

すでに葉物の水栽培をキッチンで行っている方は、そちらでもOKです。

トイレは壁にインテリアとして!

トイレに窓があるおうちなら、植物を飾るのもオススメですが、窓がなく、日光が入らないトイレの場合には、壁にインテリアとしてグリーンを取り入れましょう。

“気”を浄化してくれる、ホワイトとグリーンの風景画や自然を描いたアート、ポストカードなどを飾るだけなのでとても簡単です。

賃貸の場合は、壁に穴を開けられないという方も多いかと思いますが、今は穴を開けずにシールタイプのフックなども販売されているので、そういうものを活用してみてください。

洗面所には好みの花を鏡に映るように!

美容と健康にとても大きな影響を及ぼすスペースである洗面所。ここが片付いていないと、どんどん美意識が低下していってしまいます。

もちろん洗面所だけに言えることではありませんが、常に清潔な状態を保っておきたい1番のスポットです。

そんな洗面所には、お気に入りの花やグリーンを飾りましょう!

自分の好みのものならば何でもOKですが、気にしておきたいのはサイズ感。あまり大きなものではなく、比較的小さなものだと尚良し。

洗面所の鏡に映るように置くと、植物や花のパワーが倍増するので、置く場所もポイントです。

リビングにはテーブルの真ん中に!

おうちの中で、くつろぎのスペースであり、生活の中心となるのがリビングですよね。

そんなリビングに飾る場合は、目に入りやすいテーブルの真ん中にお気に入りの花や植物を!いつも目に入ります。

光を通して輝く、ガラスのフラワーベースに挿すとさらに運気UPに。水が濁っていると元も子もないので、定期的に水切りをして水換えをしてください。

ベッドルームには観葉植物を!

1日の疲れをとり、明日へのエネルギーを蓄えるベッドルームは、自分にとって癒しのスペースであるべきです。

ベッドの近くに大きな鉢植えを置いておくと、寝ている間に良い“気”が吸収されると言われています。

ドラセナ、別名「幸福の木」などの観葉植物がオススメ。鉢のカバーは、ナチュラルな藤などを選ぶと◎です。

ドライフラワーでもいいの?

生花だとお手入れが大変だから、ドライフラワーにしようかなと考える方もいるかと思いますが、ちょっと待った!

ドライフラワーの持つチカラは生花の3分の1とも言われているんです。

また、ドライフラワーは枯れないため、長いこと楽しめるのがメリットではありますが、ホコリが溜まりやすいため、“気”が淀んでしまう…というデメリットも。

上記のことを踏まえると、生花の方がオススメです。

最初に述べた通り、大きな植物でなく、ミニサイズのものでもOKですし、たくさんの花を活けるのではなく、一輪だけでもOKなので、できるだけ生花を選ぶようにしましょう。

今取り入れたいパワーから植物を選んでみよう!

植物の名前を正確に覚えている方は少ないですよね。もちろん、育てていたものならば自然と覚えますが、最初から無理して覚える必要はありません。

見た目の好みで選んでも良いですが、もう少し踏み込んで選んで見たい場合は、それぞれの植物が持つパワーを知っておくと選びやすいかも♡

あなたが今取り入れたいパワーはどれ?

金運UP&子宝祈願

金運UPと子宝祈願にオススメなのは、ヒペリカムなど丸い実をつけているものが◎!

丸い実というのは人生の豊さや宝などを象徴していますので、金運UPや子宝を望んでいる時にもパワーをもたらしてくれると言われています。

鉢植えの方が長持ちするので、実の色付きの変化の過程を楽しむとより効果的なんだとか。

恋愛運UP&ストレス解消

香りの良いハーブは、恋愛運UPのパワーを秘めているんだそう。

自分で育てたハーブで、ハーブティーなどを味わうのもオススメ。ハーブティーは気分が落ち着いて、リラックス効果もあるのでストレス解消にも繋がります。

ストレスは美肌の大敵!すでにハーブティーを飲む習慣がある方も多いかと思いますが、自分で育てたハーブだとまたさらに美味しく感じるはず♡ノンカフェインなので、寝る前にも◎!

ラベンダー、ミント、ゼラニウムなど、身近なハーブからスタートしてみましょう。

出会い運UP&対人関係をスムーズに

ふわふわと軽やかな、空気を含んだような雰囲気を持つ花や葉を持つ、ミモザやかすみ草、アジアンタムなどの植物は、風をよんで人との縁を結んでくれると言われています。

新たな出会いを求めている時や、人間関係を円滑に進めたい時などに飾っておくと効果的なんだとか。

女の子らしいインテリアを好む方には、ぴったりの植物です♡

停滞した“気”を清めたい

シャープな印象を与える、ドラセナやオリヅルラン、ススキなど線状の葉を持つ植物は、悪い“気”を浄化してくれるパワーがあると言われています。

おうちの空気がいまいちスッキリしないなと感じたり、何だか運気が停滞しているような気がすると思ったら、シャープで細い葉の植物を飾って、パワーをもらってみてはいかがでしょうか。

家族の絆を深めたい

飾っているスペースに安定感をもたらしてくれる、大きな葉の観葉植物は、家族の絆を強くしたい時にオススメ。

モンステラなどの、大きく広がる平らな葉の鉢植えをリビングに飾りましょう。

きちんと葉のホコリや汚れを拭き取ったり、水やりをしたりとお手入れを欠かさずに、清潔に保つことも大切なポイントです。

居心地が良く“気”の良いおうちに♡

おうち時間が長い今、あらゆるスペースを見直したり、片付けたりして、スッキリしたという方も多いと思いますが、開運アイテムである花やグリーンをプラスすることで、運気がUPしたらもっと良いですよね。

自然の植物が持つパワーって素晴らしいもの。せっかくですから、綺麗に飾って良い“気”をお裾分けしてもらいましょう。

気持ちが前向きになって色々なことが上手く回り始めると、お手入れも楽しんでやれるはず♡是非、取り入れてみてくださいね。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧