【まとめ】どれくらい知ってる?日本の恋愛用語8選・海外の恋愛用語9選

【まとめ】どれくらい知ってる?日本の恋愛用語8選・海外の恋愛用語9選

日本と海外の恋愛用語を全17個、まとめてご紹介!

正しい意味、その用語、あなたはどれくらい知ってる?

日本の恋愛用語8選

まずは日本の恋愛用語から。

なんとなく意味は理解していても、ちゃんと説明できない用語ももしかしたらあるかも!?

1.相方

彼氏や彼女の呼び名。

2.あざとい

相手の気を惹くために、言動のなかで可愛らしさをうまく使いこなす小悪魔的な人のこと。

以前は、主に女性に対して使われることが多く、また、その計算高さからネガティブな印象を受ける言葉だったが、現在ではポジティブな意味合いを含むこともあり、男女どちらに対しても使うようになった。

3.蛙化現象

ずっと好きだった男性が振り向いてくれた途端、相手への興味を失ってしまう現象。

片思いから両思いになると、突然相手のことが嫌いになってしまうこと。

4.シラフデート

お酒を飲まないデートのこと。

5.デレ期

友達から恋愛の移行期。もしくは恋愛中に訪れる、特定の相手に対して、愛情深い期間のこと。デレデレしている期間。

6.沼

何かに熱中する、夢中になる、ハマる、のめり込む、没頭するという意味で用いられる表現。

恋愛の場面においては、抜け出せないほど誰かに夢中になることや、相手の魅力に引き込まれて抜け出せなくなることを表現するときに使う。

7.優良物件

交際相手や恋人としてのスペックが高く、条件が優れている人のことを指す。

8.リアコ

「リアルに恋している」の略。手が届かないような存在や憧れの存在に、本気の恋心を抱いている状況を指す表現。「リア恋」ともいう。

【番外編】片見月

日本で「お月見」は、“中秋の名月”や“十五夜”と呼ばれ、十五夜に次いで月が美しいとされる十三夜というものがあります。

実は、このどちらかしか見ないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いこととされています。

2023年の十五夜は9月29日(金)、十三夜は10月27日(金)です。もし十五夜にデートできたなら、この言い伝えをきっかけに、続く十三夜もデートに誘ってみては?

覚えておきましょう!

海外の恋愛用語9選

続いて海外の恋愛用語!

知っておくと役立つ日が来るかも!?

1.Situationship(シチュエーションシップ)

“友達以上恋人未満”の関係や、“付き合っていても、それを公にしない”関係などのことを指す。

すぐにフォーマルな恋人関係になるのではなく、まずはカジュアルな「シチュエーションシップ」を経て、その後の2人の関係をどう発展していくかを、ゆっくり時間をかけて考えていきたいと思っている人が多い傾向にある。

2.Ghosting(ゴースティング)

欧米で「相手との連絡を絶ったり、突然音信不通になること」を指す。

いきなり消えてしまうことが、「まるで幽霊(Ghost)のようだ」ということから、こう呼ばれるようになった。

メッセージのやりとりがうまく盛り上がらなかったり、思っていたような相手と違っていたり、相手への興味を失ってしまった場合によく起こる。

3.Mosting(モスティング)

ゴースティングに近いが、ゴースティングをする前に愛情深く接したり、褒めたりなど、十分親密であるかのように振る舞い、その後二度と連絡を取らないこと。

4.Green Flag/Red Flag(グリーンフラッグ/レッドフラッグ)

「Green Flags」は、「青信号」や「ゴーサイン」を意味し、今後良好な関係を築いていけそうな相手であることを示すポジティブなサイン。

一方、「Red Flag」は「怪しい行動」「危険信号」という意味。

絵文字で表す場合もあり、赤い旗の絵文字をつけることで、「私はこういう人が苦手です」「◯◯◯な人、お断り!」という意味を示すこともできる。

その場合、日本では人が手で×を表している絵文字、韓国では×の絵文字などと似た意味で使われることが多い。

5.Dry Texter(ドライテキスター)

絵文字をほとんど使わず、会話が続かないなど、非常にドライなメッセージの書き方をする人。

6.Sunday Test(サンデーテスト)

日曜日を一緒に何もしないで過ごすことで、心地よさや相手との相性を試すこと。

7.lowkey(ロウキー)

辞書での定義は「こっそり」「目立たない」「控えめな」という意味の単語。

スラングとして使われる場合は、「地味に」「若干」「ここだけの話」という意味。

「I‘m low-key jealous=地味に羨ましい」「I low key had a crush on him=ここだけの話、前は彼のことがちょっと気になっていた」という表現で使われる。

8.Hubby Material/Wifey Material(ハビーマテリアル/ワイフィーマテリアル)

結婚したいと思えるほど好きな男性・女性のこと。

9.Tase

“talking phase”の略。

気になっている相手の趣味や好みを知るために、相手と会話を始めること。

気持ちが1番盛り上がっている状態。電話の着信音の度にドキドキ、ワクワクしてちょっとお腹がきゅっとなる感覚などを表す。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧